ポケモンムーンプレイ日記その3

 ポケモンムーンプレイ日記、第3回です。
 前回は島を渡って、試練を1つ終えたところまでで終わりましたね。ここに前回の記録を書いているのは進行状況を見てネタばれ防止していただくためでございます。
 とりあえず今回も引き続きネタばれ注意でございます。
 
++++++
 

 


 せっかく波乗り……じゃなくてラプラスに乗れるようになったのでせっかくなどでメレメレ島に戻って水辺を探索。

 海繋ぎの洞窟でドジョッチ♀どじょうを、抜けた先でタツベイ♂たつのこ、メノクラゲ♀くらげを。海でケイコウオ♀ねったいぎょ、ラブカス♀はーとうおをゲット。
 サニーゴを釣りあげたら呼んできたオニヒトデかわいい……。草パにするって前回言って早々だけどパーティー入れちゃおう……(((
 ま、まあ元々草パって言ってもピンと来たのがいたら普通に入れるって言ってたし……(((
 というわけでヒドイデ♂の「アルファルド」をパーティーに。うみへび座の2等星。冷静で血の気が多い。……どっちだ。
 ネマシュが進化してタイプ変わるのを期待しよう。

 アーカラ島に帰還して、引き続き釣り。トサキント♂きんぎょ、アズマオウ♀りゅうきん、ヒンバス♀ぶるーぎるをゲット。
 めっちゃコイキングばっかり釣れるね……。

 とりあえず6番道路を南下。ストレートストリートとは……新たな廃人ロードか……?
 みつあみののじゃ幼女……げふんげふん、女の子にからむスカル団下っ端ズが。最初から出てきた例の2人の模様。
 みつあみの子はハプウというらしい。バンバドロに下っ端を踏むのか? よしやれ、あとで洗うでな、と。いや待って。死ぬよ。怖いよこの子。スカル団もそりゃ逃げるわな。
 どうやらこの子も島巡りしてるらしいです。新たなライバル枠かな。

 オドリドリ(ふらふらスタイル)♀ふらだんす、ププリン♂ふわり、
 ダンサーの……マイカ、だと……? こ、こんなところでフラダンサーになっていたのか(((
 そしてやっぱり廃人ロードなのか……公式で……。

 更に南下するとカンタイシティへ帰還。
 ビルの中にはいるとゲームフリークが。今作はここで出るか。
 ゲムフリの前にいるお兄さんが、色違いは4000匹に1匹と言ってきます。へー、今までの倍ぐらいの確率になってるのか。高いなー。
 こ、この「チャオ!」「素敵な曲が~」と言ってくるのはMSDさんですか……?
 そしてその上の階には黒幕エーテル財団が。
 ……み、見なかったことにしよう(そそくさ

 空間研究所とかいう怪しい建物も。奥には入れませんでしたが。
 何だこの周辺……怖いな……。

 ともあれ、ロトムに促されロイヤルアベニューへ。
 ロイヤルドームにいつぞやの厨二……グラジオが入っていきます。うーんバトル系苦手なんだよなあ。行かなきゃダメかなぁ。
 とりあえずドームへ。ロイヤルマスクという……どっかで見たことのあるマスクマンが。というか選択肢で正体がばれてる
 いつの間にかハウ君もいました。そしてこれ見よがしにそこに立っていたグラジオを巻き込むククi……ロイヤルマスク。
 1匹だけを使ってのお試しバトル。先頭のポケモン自動で選ばれるのちょっと困るわ。
 タイプ:ヌルを倒したところで終了。そしてキャプテンのカキが登場。また半裸か……。
 グラジオさんは今日も元気に厨二ですね。俺の邪気眼が疼くぜ!

 この妙に安い? スーパーは業務スーパーコストコ的なあれですかね……。
 それにしてもヤドンのしっぽラフに食いすぎだろ……ジョウトでの死闘は一体(((

 7番道路へ。
 波乗りしているとナマコブシ出現。お前水上で出るのかよ! 何か砂浜とかそういうところに出現ポイントあるのかと思ってたよ! とりあえず♂で名前はなまこに。

 ヴェラ火山公園に。
 カラカラ♀ずがいこつ、ヤヤコマ♂こまどり、ヤトウモリ♂やもり、ブビィ♀ひのこを道中でゲットしつつ、山頂へ。

 山頂ではリーダーのカキさんが、踊りの間違い探しという試練を。ちょっと身構えたけどわかりやすいのでよかった。アローラガラガラのファイアダンス素敵ね。
 そしてそのままアローラガラガラとバトル。
 2問目に。よし覚えた。次の形は……ちょっと待て。

 どこが違うだろうかじゃない。そういう問題じゃない。山男。山男が。
 待って。山男のせいで他が何も見えない。待って。待って。あの。山男。
 これネットでよく見るペンギンの画像の端っこに映り込んでくるアザラシじゃね?
 もう山男が全部持ってった。ポケモン大好きだわ。本当大好き。
 おいでませ山男じゃねーよ!!!!! もう本当ポケモン大好き。愛してる。

 そして最後の問題。待って。待って。
 山男もおかしいし、ぬしポケっぽい奴もおかしい。全てがおかしい。何これ。何これ。
 選択肢も「ぬしポケモン」「くろいポケモン」「みしらぬポケモン」「あやしいポケモン」っておかしいし。ってかヤトウモリの進化系ってこんなになるのか。めっちゃ怪しいやん。
 この流れでぬしポケのエンニュートとバトルなわけだが正直もうそれどころではない。腹筋が死んだ。くそうポケモンめ。愛してる。

 俺らの踊りの細かな違いとかじゃねーよ!!! そういう問題じゃねーよ!!!!!

 そしてリザードンに乗って空が飛べるように。
 ついでに何やらポケリゾートとやらに行けるように。
 ぽ、ポケマメって自然物だったの……? ジェリービーンズ的なものだと思ってた……。
 ボックスに入れてるポケモンたちがこういうところにいると思うといいかもしれないけどトレーナーが訪れなくなったら一体この島はどうなるのかとかね……歪んだ妄想がね……ムフフ……。

 ゲートを開け、トンネルを抜けて8番道路を進みます。
 何か白い建物があるなーと思ったら誰かが……ってあああああ!!!! お前はアクロマ!!!!! アクロマじゃないか!!!!! 久しぶり!!!! ってか 何その服!!? 何でずっと腕のところポチポチしてるの!!? 何か前より落ち着いた顔してるね! 生え際ちょっと後退した?
 で、会話してわざマシンもらって去っていきました。……何だったんだろう。

 そして白い建物は……あー……予想通り黒幕エーテル財団か……。
 バイトって何だよ……怖いよ……。
 スカル団ヤドンのしっぽ引っこ抜いてるのにお怒りだけどスーパーで普通にめっちゃ売ってたぞヤドンのしっぽ料理……。

 ケララッパ♀おおはしゲット。ツツケラの進化系か。他にヌイコグマ♂てでぃべあ、ヒノヤコマ♂ひのこまどりを。
 海岸でコソクムシ♀かぶとえびゲット。シンボルエンカウント方式とはポケモンでは珍しいな。

 道中に化石復元所が。復元所というかトラックだな……。
 まだ特に何かあるというわけではないよう。

 ポケセンの隣にはモーテルがある模様。
 宿代2年ぶん払った少年って誰や……と思ったらグラジオか。話しかけても「出ていきな」と冷たい反応。さみしいわね。

 5番道路に戻ってきました。シェードジャングルへ向かい次の試練へ。
 島に来た時に会ったマオちゃん登場です。
 マゴのみ、ちいさなキノコ、ふっかつそう、きせきのタネを拾って来いと。これはいわゆるパシリですn……いや何でも。
 ムーランドに乗って材料探し。材料を集めるともう片方が襲いかかってくる仕様らしい。
 こ、このマシェードというのはネマシュの進化系ですかね……? ずいぶん傘が大きくなりましたね……。ヒトヨタケからツキヨタケになった感じですね……軸あるから違うけど。
 やっぱり草のままか。
 手持ちに入っていたアブリーが進化。アブリボンに。かわいい。
 看板のスペシャルヒントに『きのみが好きなポケモンがいるの! だから料理に使わないとね!』ってあって「ポケモンを?」って思った自分は悪くないはずだ。
 材料を集めて入口に戻ると、スイレンさんとカキさんが。ふといほね、きちょうなほね、おいしいみず、ゴツゴツメットというカオスな材料。一体何を作るんだ……。
 メットは鍋代わりで骨はすりこぎ代わりか……いいのかそれで(((
 カオスな匂いに惹かれてぬしポケのラランテス登場。はなかまきり。仲間として呼ぶのがまさかのポワルン
 試練を達成し、草のZクリスタルをゲット。
 マオちゃんの料理を食べて逃げ出したスイレンさんとカキさん。追うマオちゃん。そしてやってくるククイ博士。
 空間研究所へおいでと。あ、あの怪しい場所にですかい……。

 ともあれシェードジャングルでポケモン探し。
 ヤレユータン♂しょうじょう、キュワワーはなわカイロス♂くわがたむしをゲット。
 そして思い出したように草パを充実。アマカジ♀を手持ちに。
 名前は「スピカ」。おとめ座の1等星。おっとりして我慢強い。
 草パ的にはカリキリも悩みどころだったんだけどサンで連れ歩こうかと。
 唯一の草以外のヒドイデのためにも早いとこ草以外の子を増やさねば……。

 レベル上げ中にプリン♀こもりうた、ガルーラ♀かんがるーゲット。

 空間研究所へ。リーリエちゃんがいます。こっそり主人公の真似するリーリエちゃん可愛い。
 しかしほしぐもちゃんは主人公に懐き過ぎじゃなかろか……何かトラブル起こらないといいけど。

 博士の奥さん、バーネット博士登場。博士の嫁さんの研究所か! ちょっと安心。
 バネキバーネット博士はリーリエちゃんを見つけた張本人らしい。ハウ君も遅れて登場。
 アローラではウルトラホールという空にあく穴と未知の空間が存在するとか。SCPかな?
 そこから怖いポケモンがやってくるとか。なるほど、これが噂のウルトラビーストか。
 ウルビーちゃんはポケモンなんですかね? 発売前情報だとポケモンかどうか謎っぽい感じでしたが。
 研究所には図鑑にあるい空間の話がいくつか。夢の狭間とかいうまた興味深いワードも出てきましたね。
 うむむ、妄想が捗りますね。

 研究所を出ると、空に謎の裂け目が。むむ?
 とりあえず、次の目的地のディグダの穴……じゃなかった、ディグダトンネルへ向かいます。

 奥へ進むとライチさんがコニコシティのお店で会おうと。お店?
 更に進むと見覚えのある白い奴ら……黒幕エーテル財団じゃないか。言うことはまあ真っ当っぽいんだけど怪しさが本当ぱない……。
 ここまで黒幕臭出してて何もなかったらそれはそれで面白いけどな。
 もっと奥に行くとスカル団ズが。そしてハウ君も追いかけてきました。「なんだースカル団かー」ってハウ君つよいな。
 そしてその流れでハウ君とタッグバトルをすることに。カリキリ使ってくるスカル団かわいい。

したっぱ「オレら世界征服とか目指してないのに本気になるなヨ」

 スカル団かわいい。
 トンネルを抜け、暇だからとかいうとんでもない理由でバトルを仕掛けてくるお巡りさんの相手をしつつ次の町へ。
 道中サニーゴ♀さんごゲット。
 メモリアルヒルはここもまたお墓なのかな? アローラお墓いっぱいあるのね。
 ボクレー♀きりかぶをゲット。
 アーカラ島はずれでデカグース♂けいじ、ノズパス♀こんぱすをゲット。
 
 
~コニコシティ 潮風向かいいれる街~

 迎え入れる、ではないのか?

 何か中華街っぽい町だ。
 ポケモンセンターズバットニョロゾを交換。ここにも図鑑を見せてほしい財団がいるのか……。もう言い回しも何もかもに怪しさしか感じない。主人公変なことに協力してることになってないだろうな……。
 服着替えたら初期装備上着以外消えたんだけどなくなるの?
 ライチさんは岩使いか……うん……主人公の手持ち草×3に水×1なんだよね……。

 へー、ピカチュウは専用のZクリスタルあるんだ……。

 ライチさんのお店へ。ライチさんから同類のにおいを感じる。
 自分でお店で待ち合わせって言ったのに遺跡に呼び出すのか……。
 なぜかライチさんの部屋にジガルデ・コアが。何でここにいるの?

 遺跡に向かっていると黒幕とスカル団が。事あるごとにヤドンをアップにするのやめいwww
 そして無理やりスカル団とバトルさせられる流れに。
 何かこう下の方の人は割と真っ当な人? っぽい人もいるんだけどやっぱり怪しい……。

 遺跡に行く直前、スカル団の姐御プルメリさんが登場。部下思いですね。
 命の遺跡へ。バーネット博士とリーリエちゃんがきました。リーリエちゃんしおさいでの待ち合わせバーネット博士だったのね。
 博士は旦n……ロイヤルマスクの試合を見に行くそうです。絶対知ってるだろ覆面の下……。
 そこにライチさん登場。大試練始まります。
 ライチさんのポケモンノズパスガントルルガルガンまよなかのすがた。
 Zわざ……すごく顔の描かれた月が落ちてきそうです……
 ネマシュで危なげなく3タテ。ずっと独り旅だったモクローに成長合わせてるからレベル高くてな……。
 岩のZクリスタルをゲット。ポーズがすごくムキムキです(
 バトルが終わるとハウ君が。どうやらリーリエちゃんは財団のことも引っかかるらしい。冒頭で追われてたからね。
 とりあえず呼ばれたんでハノハノリゾートへ向かいますか。
 
 
 では今回はこの辺で。
 
 
 
 主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 89匹
  プレイ時間 40:22
 パーティー
 ・アルナスル (モクロー/♂/Lv.35)
 ・アトリア   (ネマシュ/♂/Lv.35)
 ・アルファルド(ヒドイデ/♂/Lv.35)
 ・スピカ    (アマカジ/♀/Lv.35)