13周年とポケモンウルトラムーンプレイ日記その2

 えー、遅ればせながら「サボテン帝国」13周年ありがとうございました!!
 13年か……って毎年こんな感じのこと言ってるな。
 まあとりあえず、相変わらずだらだらのんびりととやっていく予定でございますので、たまーに思い出したらのぞいてやってください。
 
 さて、ここから先は1ヶ月半ほど音沙汰のなかったウルトラムーンプレイ日記です。
 恐ろしいことにこの進行状況でほぼリアルタイムなんだぜ……何やってたんだ1ヶ月半……。
 ま、まあとにかくやっていきましょう。

 

++++++

 さて、ロイヤルドームの方へ。今回も案の定グラジオが向かっていくところを見ます。
 中で博士……いやロイヤルマスクと話をしてバトルロワイヤルのお試し。そしてカキと邂逅。グラジオ「しんどそう」って言っちゃうハウ君って人をよく見てるよね。
 

 ヴェラ火山へ。
 ブビィがつかまらなくて全滅しかけたりしながら頂上へ。

 さて、カキの試練か……。今回はどうなってるんだろう……。
 今回も踊りの違いを見る感じか。とりあえず最初のガラガラ3匹は変わりないようだけど……。
 次の踊り……って1回目から早速山男登場かよwwwww 選択肢に「口の開け方」あるのがおかしすぎるだろwwwww
 ふう、最後の踊り……ポーズwwwwwポーズ最初からおかしいwwwww
 で2回目……でかいwwwwwwww1匹縮尺おかしいwwwwwwww
 選択肢どれもあってそうだけど「ようきなポケモン」だけちょっと怪しいのもおかしいwwwwwwww鳴き声が「ほねほねぼーん!」なのもおかしいwwwwwwww
 くそっカキの試練……ツッコミどころに手を抜かない……。
 そしてバトルになるけど何かこのガラガラおかしくない……? 頭でかくない……? 丸佳浩……
 仲間呼びでエンニュート呼ぶのか……厄介な……。
 
 試練をクリアしてリザードンライドを出来るように。おや、ポケリゾートいけないな。
 火山を下りると、海の方からひょっこり現れる人が。あれ……モーンさん?
 とりあえずポケリゾートにはいけるようになったみたいです。何しにきたんだ。あの人ポケリゾートから出られたんだ。何となく閉じ込められてる感じかと思ってた。
 ポケリゾートは特に変わりない感じですかね。せりふも同じかな。
 ……今思うとここでやたらと自分の名前を主張してたんだなモーンさん。
 
 
 おや、トンネルにもマップできたのか。ワカツダケトンネルっていうのか。
 進むとまた例のコンビが。この人たちのところはポケモンを戦わせたりしないようです。
 ポケモンに詳しい科学者……何かもう例の無重力ヘアウェアラブルコンピュータしか思い浮かばない……他の研究者は科学者って感じじゃないし…・・。
 
 財団の建物に入ると、おや、あれはいつぞやのアロコン?
 人に怯えるアロコンとマラサダを食べました。このアロコン、このままアローラ内を転々とするのかな。
 
 先へ進もうとすると、あぁ、やっぱりアクロマさんと例のコンビが絡んでる……アクロマさん本当なんなのこの存在感……。
 おかしな格好の連中から依頼ってあなたも大概ですよ。
 
 砂浜でコソクムシをゲット。名前は「ゲンマ」。かんむり座2等星アルフェッカの別名。勇敢でちょっと怒りっぽい♂。でかいきんのたまのおまけ付。
 
 ロトム図鑑が主人公の呼び方を「ポルポン」から「マスター」に。ここに来て唐突に王道の呼ばれ方とは……。
 
 周辺でレベル上げを頑張ってゲンマをグソクムシャに。コソクムシ技少ないしHP下がったら逃げるしで育てにくいのう……。
 他のメンバーよりちょっとだけレベル低いけどとりあえずシェードジャングルに突撃しましょう。
 マオの試練、今回も材料集めですね。でも前のとはちょっと違う感じですかね。いくつかの候補の中から特定の奴を選ぶ感じ? これってポケモンが狙ってる方と狙ってない方どっち選ぶのが正解なのかな。とりあえずポケモンが狙ってる方集めてみようかな。
 マゴのみを取って、次はあまいミツ……何でカキさんおるん。
 おおきなねっこ……のところにはまあスイレンさんいますよね。んーこれはどうなんだ? ウソッキーばっかりだから唯一のウソッキーじゃない奴にした方がいいのかな。よくわからぬ。
 とりあえずマゴとミツはカリキリが襲ってきましたね。戦いたくなかったらそれを避けるようにすればいいのかな。うーん。
 マオスペシャルが完成。この試練は変わらずラランテスなんですね。
 グソクムシャが先頭だったのでかなりあっさり突破。
 やっぱりライチさんって味オンt……
 
 ククイ博士に大試練終わったら空間研究所へ来るように言われます。本当神出鬼没やね博士。
 ひとまずジャングルに戻ってポケモンを捕まえに。アママイコ野生で出るんだ……。
 というかアマカジ出ない……出てこい……。あれもしかして出ないの……? そんなまさか……。あっマジで出ない奴だこれ……生息地不明だ……。ど、どうしよう……アマージョ連れ回すためにアマカジ捕まえたかったのに……せっかくだから未進化から連れて行きたかったのに……タマゴ孵すしかないのか……それはしんどい……。
 
 とりあえずパーティーはまた考えるとして、空間研究所へ。このビルってバーネットビルっていうのか。バネキ……バーネット博士なかなかの権力者の可能性。
 ウルトラホールの話を聞いてから、大試練のためコニコシティへ。外に出て空間の裂け目を目撃。あれ、前回はハウ君も一緒じゃなかったっけ? 記憶違いかな。
 
 ディグダトンネルでライチさんに会いつつ先へ。
 黒幕……エーテル財団の下っ端と会ったり、スカル団下っ端をハウ君とタッグバトルしたり。
 
 
 トンネルを抜けると、交番から……おやっ、ヘンサム! ヘンサムじゃないか!!
 新たな世界を作ったりポケモンを解放したりってDPtとBWか……。ヘンサムが関わった奴だな。それにしても何かヘンサムのんびりしてるな。バカンスとか言ってるし。
 交番に入ると、奥にいる相棒がおかしいと。話しかけてみると何とメタモンだったようです。あっ倒してしまった。
 どうやら人間が好きすぎて入れ替わってしまうメタモン5匹組がいるらしいです。なにそれこわい。
 どうやらコニコシティにたくさんいるようです。こわいな。
 
 コニコシティに到着。工事中だったところ、フォトクラブになってますね。その前にいる山男っぽいのがメタモンの模様。今回は何とか捕獲。ああこれ漢方屋だったか。
 その後も料理人、ロミロミの人、ライチさんがメタモンでした。
 解決したらきあいのハチマキをもらいました。姿も言葉も理解するメタモンがでたら……やっぱりホラーじゃないか。
 Z技を使ってほしいっぽいトレーナーとかもいるけどZ技全く使ってないのよね……。
 
 命の遺跡に行く途中でスカル団エーテル財団ザオボーが。相変わらずヤドンのアップ推し。
 軽く捻ってエーパラ行きのフラグを立てる。財団のお姉さんはかわいいんだよなあ。ふつうにいい人そう。
 
 遺跡手前でプルメリ姐さん登場。姐さんかっこいいっす。
 地味に毒タイプも手持ちと相性あんまよくないんだよなあ現状……どうしようかなあ。
 それにしても今回は姐さん周りのことも多少明らかになるのかな? カプ関係とか。
 
 命の遺跡でバーネット博士とリーリエちゃんに再会。そしてライチさん登場。
 それにしても遺跡きれいにしてほしいってだけで呼び出す守り神ってどうなんだ。というか言葉通じるのかな。うーむ。
 まあそれはともかく大試練。化石推しですねライチさん。
 無事突破していわZをゲット。
 
 ディグダトンネルを逆走しているとヨーギラスが出現。出るんだ。
 
 
 さて、ザオボーに呼ばれたのでハノハノリゾートの方へ。
 オフ中のピカチュウにしつこく迫るリポーターがいたので追い払いました。全く困るわねもう。そして感謝の印にピカチュウZを。ピカチュウがポーズを取るとお付きのおじさんが興奮しました。落ち着け。
 ハノハノリゾートでピカチュウの結婚式ごっこを見て引き出物におこうをもらう。
 マスターは誰とするロ? とロトム図鑑から突然の攻撃を受ける。ほっとけ!
 
 スナバァを捕まえたので手持ちに入れましょう。名前は「メリディアナ」。みなみのかんむり座の4等星。照れ屋で力が自慢の♂。
 ビーチに物憂げなナマコブシ、ナマオが。恋人のナマミがナマコブシ投げのバイトに投げられたらしいです。……犯人主人公じゃねぇの?
 とりあえずビーチに打ち上げられたナマコブシからナマミを探す作業になりそう。見つけないとバイトもできないみたいだし
 ビーチの北の方にナマミらしきナマコブシを発見。感動の再会も男の子に投げられるナマミ。世知辛い……。
 
 さて、メリディアナのレベル上げも終わったし、そろそろザオボーに会いに行ってくるか。
 いつ見ても断った時のザオボーの不機嫌そうな態度が笑える。
 おや、ここにいた作曲家っぽい人、別トレーナーになってるのか。
 ここにもZ技の必要なトレーナーが。
 ハウ君も来て、とりあえずエーパラへ向かいます。ハウ君の渾身のボケが機会ごとつぶされたと思ったらここに移動したのね。
 
 
 エーパラへ。
 ビッケさんカントー旅してたんか。元々カントーの人なの?
 それにしてもエーパラでのヒドイデの扱いがひどい(手持ちにいる)(ヒドイデ好き)
 船着き場の財団員が元々ホドモエでトレーナーとはぐれたポケモンの世話をしてたってことは財団はBWのプラズマ団がらみのあの件にも関わってたってことなのか?
 
 適当に探索したりスターミーと触れあったりしてからルザミーネさんのところへ。
 ルザミーネさん何かこんなにっこり笑う人だったっけ……表情追加された? 気のせいかな。
 そしてウルトラホールからウルビーちゃん、もといウツロイドちゃん登場。鳴き声今回「べのめのん……!」なのね。じぇるるっぷじゃないのか。
 ここでボール投げて捕まえちゃえば今後の展開早いんだけどねー。保護区め。まあそれをさせないための仕様なんだろうけど。

 ウツロイドちゃんにお帰り頂いたところでシオニラミリンコンビ登場。何か久々ね。元気してた?
 お、ルザミーネさんはウルトラ調査隊のことご存じなのか。というか協力関係なのか財団と調査隊。ふーむ、まあ確かにオープニングにもいた気がするけど……。
 シオニラミリンコンビの自己紹介の後のハウ君なんかきりっとしててりりしいな。
 おっと、こいつらウルトラホール通ってアローラに来たのか。マジか。大丈夫なのかそれいろいろと。何か前作のアレ思うとこいつらがいるところにめっちゃウルビーちゃん来そうだけど大丈夫か。他の世界出身だからFall扱いにはならないのかな。記憶もちゃんとしてるっぽいしな。よくわからんぞ。
 元いたところは光のない暗い世界らしいです。まぶしい言うてたもんね。
 例のかがやきさまってネクロズマのことなのか。前作ではちらっと出たけど存在がよくわからなかった奴。ウルビーなのかそうじゃないのかとか。
 このアローラにはまだネクロズマ来てないのかな? というかやっぱりネクロズマとウルビーは別扱い? まあコスモッグとその進化形達もウルビーのはずなのにウルビー扱いされてないからなあ……。よくわからん。
 アローラの光を守るためエーテル財団は備えている。そういえば「エーテル」って光って意味でしたっけ。
 ふーむ、調査隊が絡んできているってことはルザミーネさんのこの後の行動も変わりそうな気がするなあ。でもリーリエちゃんは逃げてるしコスモッグのことは探してるみたいだし……どうなるんだろう今後の展開。
 それにしてもしれっと別世界の人間って話が出るのもすごいけどな。何その平行世界はあって当たり前みたいなノリ。嫌いじゃない。
 

 さておきウラウラ島に上陸。
 アローラの島は離れてるからポケモンだと疲れちゃうって話がありますが今回マンタインサーフがあるよね……?
 くそっ……乗船所にきんのたまおじさんがいるなんて……。ナナシマの例の洞窟掘ってるおっさんだったのか……あの時はまだ青年だった気がするけど……。
 ハウ君のバトルが突然じゃなくて拒否もできるようになってますね。
 「いやだよー」と返すと「あー いじわるー」って返すハウ君かわいい。
 ハウ君の手持ちだいぶ変わってますね。そしてルガルガンZをこのタイミングで。何故に。
 ハウ君は勝ち負け超えて楽しめばいつの間にか強くなってる派なんですね。アシマリはちょっと残念そうですが。
 
 くそっ……今回も博士に会うまでは自由探索の前にリーリエガードか……。
 
 マリエ庭園へ。前作の人曰くモチーフはギャラドスらしいけどやっぱりレックウザに見える。
 園内のトレーナーを倒したりしつつ博士の所へ。
 博士正直ウルトラホールのこととか興味なさそうな反応に見える……。
 リーリエちゃんがルザミーネさんはどんな人だったかと。うーむこの選択肢悩む。いい人かわからないか……。まあ前回同様選択肢は上の方を選ぶようにしてるけど正直いい人って言いたくn(((
 でもとりあえず上を選ぶと、「そうですよね」と複雑な気分っぽいリーリエちゃん。うーむ。
 
 前作工事中だったところはジムオブカントーとかいう施設になったんですね。コンパニオンのお姉さんの説明がハイテンションすぎてわからん。
 
 文化センターの掘り出し物市にスカル団ちゃんが。それにしてもバッドガールちゃんとスカル団ちゃんって明らかに同じだよね。スカル団員のオフ時がバッドガールって感じなんだろうか。
 勝ったら何故かふしぎなおきものを100円で押し売られました。100円で大喜びしてるけど多分狙ってた掘り出し物桁が2つぐらい違うぞ。
 にしてもスカル団ちゃんがカプモチーフのものを渡してくるって言うのが何だか不思議な感じ。
 
 図書館前でハプウちゃんと再会してから中へ。
 アセロラちゃんと会います。お、本の内容は変わらないのかな。タイトル違う気がするけど気のせいかな。
 結局このアセロラちゃんの血筋の話は謎のままなのかしら。どうなんだろう。
 1階の本に明らかにハプウちゃん関係と思われる写真が挟まっていましたが受付のお姉さんに持って行かれました。この後どうなるんだろう。
 
 図書館横で話をしている親子と思われるふたり。話を聞いていると鞄のボールからフクスローが飛び出してきました。え、えっと、どこで預かったボールだっけ……
 いかん……いい話っぽいけど自分の過去の行動が思い出せなくてそれどころじゃない……。
 
 バス停を持ち帰ろうとするスカル団を片付けてホクラニ岳へ。
 ククイ博士の台詞が自作のせいで含みのあるものにしか聞こえない呪い……自業自得である。
 てか主人公のデフォネームと同じ名前のトレーナー出るんだ。
 すっげぇ崖でゴルフの練習してる上にバトルふっかけてきたトレーナーがいる……何あの命知らず……。
 
 メテノ(青色)をゲット。手持ちに入れましょう。
 ニックネームは「プレアデス」。おうし座の散開星団。星じゃなくて星団の名前だけどまあいいよね。生意気で負けず嫌いな性別不明。
 
 レベル上げに下山して11番道路に行くと、ロトム図鑑が急におこずかいポンを発動。やめてよね急にびっくりするから。いいけど。
 何か道端にキテルグマ立っててびびった……何この……すげー中に人はいってる感……。

 ほどほどにレベルも上がったので天文台へ。
 中にやたらとデンヂムシやらが。ごはんのお時間のようです。何食べるんだろ。
 お、モールスコイルの台詞が増えてる。「アローラ」か。理解して鳴いてるのかそう教えられてるのか。ロトム図鑑も喋りまくるし、ポケモンが理解できる言葉ってどの程度のレベルなんだろうかねえ。

 マーマネの所に行くと、デンヂムシを呼んできてほしいと。
 ロビーに行くもデンヂムシはおらず。外かな。
 外に整列するデンヂムシマーレインさんが。残り3匹を見つけてほしいと。バス停前の謎の広場このためか。しかしこのデンヂムシってマーレインのなのか。
 2匹は見つかりましたが1匹脱走しているようです。ヒント的にマーレインさんの背後を動いてますがかわいいなこいつ。
 全員集めて試練の部屋へ。デンヂムシを繋げて電気を流すようです。何やかんやでデンヂムシをZ形に並べて通電。
 漏電しそうな所をトゲデマルが助けてくれましたが空中に浮いて電気を受けてる姿が何ともシュール……。
 溢れそうな所にもう1匹のトゲデマル……ん? でかいね? あれ、これもしかしてそうかそういうことか。ぬしポケか。
 電気と鋼はともかく仲間呼びでエアームド呼ばれるのが地味にきついし次に呼んできたデデンネにめっちゃ甘えられたのもなかなかきついけど、まあ何とかなりました。
 
 試練達成すると唐突にバトルエージェントとかいうものに。フェスサークルに飛ばされます。何かよくわからないけど新しいバトルの何かみたいですね。よくわからんけど。
 とりあえずロイヤルさんのマスクをゲットしたのでマリエ庭園に戻りましょう。
 この覆面ミシンで手作りなんですねクk……ロイヤルさん。
 

 といったところで今回はこの辺で。
 いやー次回ようやくスカル団ボス登場ですか……長かった……。こう見ると遅いよねグズマさんの登場。
 それでは今回はこの辺で。
 
 
 

主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 116匹
  プレイ時間 54:44
 
 パーティー
 ・アルナスル (モクロー/♂/Lv.41)
 ・ツィー  (アブリー/♂/Lv.41)
 ・アルファルド(ヒドイデ/♂/Lv.42)
 ・ゲンマ  (グソクムシャ/♂/Lv.42)
 ・メリディアナ  (スナバァ/♂/Lv.42)
 ・プレアデス  (メテノ/?/Lv.41)