ポケモンムーンプレイ日記その2

 ポケモンムーンプレイ日記、第2回です。久々にこういうの書くんで感覚がつかめませんな。
 前回はスカル団が出るか否かってところで終わりましたね。
 とりあえず今回も引き続きネタばれ注意でございます。
 
++++++
 

 

 ポートエリアに行くとイリマさんが。話しかけると、スカル団下っ端が登場。この謎ポーズな……。
 完全スルーするキャプテン。謎ポーズのまま固まる下っ端ズ。かわいいなあ……どの世代も悪の組織の下っ端はかわいい。
 キャラ的に三枚目っぽいのにバトルの時の音楽が異常にカッコいいのももう伝統ですな。

 そしてスカル団を倒したあと、キャプテンのイリマとバトルすることに。
 えっこんなラフな感じでバトルするの? もっと何かこうジムリーダーじゃないけどそれに近い感じの扱いかと思ってた。
 どうでもいいけどイリマさんの髪留めかわいいな。
 そしてイリマさんを倒し、試練を受けに2番道路へ向かうことに。

 2番道路へ向かっているとリーリエちゃんが。
 また道を塞ぐケンタロスをしまキングが鎮めました。主人公ポケモン落ち着かせるの上手いのか。

 2番道路に行くと揺れる草むらが。トレーナーに対して向かってくるそうです。
 マクノシタ♂でした。名前はまくした。他にスリープ♂ばく、ドーブル♀えかきをゲット。
 大人のお姉さん(アローラの姿)かわいいなあ。

 こんなに序盤に霊園が。
 フワンテ♀ふうせん、ゴース♀がす、ズバット♂こうもりをゲット。
 今作でもピカチュウ使いのイクエちゃんが出てきましたね。

 道の先にはデリバードが。
 デリバードに連れられてきのみ畑へ。
 そこにはまたもやスカル団が。うむうむ、下っ端としての定番の活動をしているようで大変よろしい。
 スカル団を追い払うとオレンのみをもらいました。そのあとキーのみを見つけるとオボンを。
 家の中のデリバードにげんきのかけらをもらいました。デリバードもっちりしてかわいい。

 通り道でオニスズメ♂すずめ、アブリー♂うるる、ガーディ♂わんこをゲット。

 先に進むとハウ君が。ポケセンに行くついでにげんきのかけらをもらいました。
 ポケセンの中でオニスズメワンリキーを交換してもらいました。格闘が有効なのかな?

 試練を受けるために茂みの洞窟へ。巣穴のポケモンを倒してZクリスタルを手に入れると。
 巣穴から超速で飛び出してくるアローラコラッタにはちょっとびっくりした……。
 2匹倒してうろついているとスカル団登場。これまでのスカル団全部同一人物なのか。
 倒して逃げたと思ったら戻ってくるスカル団かわいすぎだろ。何だこいつら。めっちゃ癒しだわ。
 っていうかリーダーは乱入してきたスカル団に対して何かしらアクション起こしなさいよ……。
 そして巣穴を調べるとアローララッタが。うむふてぶてしい。

アローラッタ「ドイテーヤァ!」

 巣穴を塞ぐスカル団に対する叫びかな?(すっとぼけ)
 アローラッタを倒し、若干飽きてきたらしいスカル団を横目に洞窟を抜ける。
 台座のZクリスタルを取ろうとすると、またもやアローラッタが登場。こやつがぬしポケか。すげーでかいな。
 仲間も呼ぶのか。厄介だなあ。
 複数攻撃可能なはっぱカッターの効果もあって、何とか撃退。
 ぬし倒した後こっち見てくるモクローかわいすぎだろ。モクローかわいい。もふもふ。
 ぬしポケはイリマが育て上げただと……? こ奴……。
 ともあれ、ノーマルのZクリスタルを手に入れました。
 光魔法かっこいいポーズを実演するイリマさん。……うん。

 とりあえず洞窟のポケモンをゲットできるようになった模様。
 アローラコラッタ♀くろこねずみ、アローラディグダ♂あほげをゲット。
 そろそろ新しい手持ちが欲しいなあ。でも何かこうピンと来るのがいないんだよなあ……いつものパターンだけど。

 ところどころにあった民族的なゲートは試練をクリアすると開くようです。
 そこにククイ博士登場。何か久々な感じがするなあ。Zパワーについて教えてもらいます。実演までしてくれるククイ博士アグレッシブね。
 そして3番道路でリーリエちゃんとはぐれてしまったと。こら! そっちの方が圧倒的に重要なことだろうが!!

 3番道路へ。
 道中でバルチャイ♀おむつ、デリバード♂さんた、マンキー♂ぶたざるをゲット。手持ちに入っていたケーシィが進化。

 メレメレの楽園に到着。リーリエちゃん発見。ほしぐもちゃんが奥の方へ行ってしまったようです。ほしぐもちゃん戦えないのね。
 オドリドリ(パチパチスタイル)♀ちありーだー、チュリネ♀ねっこをゲット。
 散策中に海繋ぎの洞窟とやらに入ったけど特に真新しいものはなし。波乗り的手段がいるのかな。
 奥にいたほしぐもちゃんを連れてリーリエちゃんのところに。

 3番道路に戻ると唐突にハウ君がバトルを仕掛けてきました。もう、事前の心の準備くらいさせてくれい。
 ハウ君を倒したらククイ博士も登場。試練の次は大試練とな。それにしても博士のテンション高いな。

 道を進みリリィタウンに帰還。
 しまキングは格闘使いらしい。
 相手はマンキーマクノシタマケンカニ
 レベル上がりまくったモクローの前では敵ではなかった(´・ω・`)すまない……新たな手持ち探してたらレベル上がりすぎてしまった……。
 大試練達成で格闘のZクリスタルをもらいました。それぞれでポーズがあるのね……。
 そしてケンタロスに乗れるように。ほう、自分の手持ちじゃなくてもいいのか。嬉しいような悲しいような。
 イリマさんが登場。Zパワー使った時と使わなかった時でセリフに差分があるのかしら。今回はモクローにノーマル技なかったから使わなかったけど。
 どうやら他の島にも行けるようになった模様。ヨットで行くの?
 そしてリーリエちゃんはほしぐもちゃんを元の住処に返してあげたいと。というわけでリーリエちゃんもついてくることに。

 体験版でもやったように岩を破壊できますな。
 次の島に行く前に行けなかったところに行ったりポケモン捕まえたり。
 テンカラットヒルダンゴロ♀いしころ、ヤミラミ♂はっくつたい、メレシー無ほうせき、イワンコ♂こいぬ、パッチール♂ぶちぱんだをゲット。
 メレシーちゃん捕まえようと思ってたら仲間を呼ぶでヤミラミ呼ばれたんだけど何てことしてくれるの……どっちも捕まえたいわ……orz
 他の場所でイトマル♂くも、ゴンベ♂ごはん、ウソハチ♂ぼんさい、ムウマ♂よるなきをげっと。
 アローラニャースが進化してアローラペルシアンに。

 ショッピングモールへ。
 こんごうだまとかべにいろのたまとか打ってていいのかアローラ。こわい。
 グラシデアの帽子かわいい。
 ミュージカルの舞台掃除の手伝いをやることに。ポケモンのアレ(意味深)
 ベトベターのベトミちゃん……だと……!?
 バトルバイキング……食べるものは己が手で勝ち取る……素晴らしい。
 ラッキーオムレツ、バニプッチパフェ、うずしおすし、ホウエンラーメン、マトマパスタ、とっしんステーキをゲット。ちょっとターンかかっちゃったな。もっとたべたい。
 観光客はアローラの姿じゃないディグダとかも出してくるのか。

 イリマさんの家に行くとイリマさんとバトルすることに。
 な、何でよりによってZ技をにらみつけるにしたんだ……。

 ポートエリアにいくとヨットが用意されてました。
 ヨットで次の島へ!
 
 
~カンタイシティ 訪れるものをもてなす街~

 2つ目の島、アーカラ島のカンタイシティに到着。
 早速ライチさんという大人なおねえさまとキャプテンのマオちゃん登場。アーカラ島にはキャプテン複数いるのか。話的にライチ姉さんはしまキングかな。クイーンか。クイーンだった。
 試練3つもあるのか……なかなかボリューミーだな。

 観光案内所に色っぽいお姉さんの顔ハメ看板……キレイハナの水着着てるのもいいね。
 ロトムとリーリエちゃん達に道を示されまくる。アーカラの守り神はカプ・テテフか。名前似てるから覚えづらそうだなあ。
 リーリエちゃんはホテルで人と待ち合わせだそう。誰だろう。

 ふしぎなあめってびっくりして育つの? 初耳。

 ムーランドに乗ったお姉さんに道を阻まれます。むうむう。
 仕方なくホテルへ。そこに見覚えのあるバカンス中の2人が。ジーナとデクシオですな。
 ジーナにバトルを挑まれます。氷タイプだからちょっと危なかった。そろそろ本当に新しい子を入れなきゃな。
 ジガルデキューブをもらいました。

 バイトに落ちたもうひとつのホテルよりしおさいが好きとか辛い思い出やめーや(涙
 ホテルの中を漁って……うろついていると、ジガルデ・セルがキューブに吸い込まれました。
 コアとセル100匹もいるのか……。そしてキューブはポケモンに使えるのか……使ったらどうなるんだよ怖いな……。

 4番道路を通って次の町へ向かいます。
 ドロバンコ♀ろば、ヨーテリー♂てりーをゲット。
 

~オハナタウン ポケモンと発展する町~
 
 オハナタウンに到着。
 到着早々ハウ君に絡まれます。オシャマリに進化してますね。

 牧場へ向かうとキャプテンのマオちゃん。ムーランドにライドできるように。
 更に先へ。
 ケンタロス♂おうしをゲット。
 ポケモン預かり屋さんとやらでタマゴをもらう。育てずに卵作るだけの施設か……へー……。
 しばらく走っているとイーブイが孵化。イーブイか―。新ポケかと思ったけど。
 カリキリ♂はなかまきりゲット。かわいいけどモクローとタイプかぶってるんだよなー……どうしよう。

 先に進んでいるとハウ君が誰かとバトルしていた模様。お? 誰だっけこの黒服……。
 そうそうグラジオグラジオグラジオラス。
 そしてバトルに。何か因縁つけられたっぽいよう。
 発売前からちょっと話題になってたタイプ:ヌルが登場。
 バトル後にグラジオが厨二厨二してたらしたっぱ男女登場。でもグラジオさんが一喝して引きさがります。

 ポケセンヨーテリーアマカジを交換してもらいました。
 アマカジめっちゃかわいい……でも草だ……何で今回かわいいなーって思った子が悉く草なんだ……。
 せせらぎの丘とやらには水ポケがいっぱいいるらしいので期待しておこう。

 きのみを漁っていてマケンカニ♀が出現。出てこないなーと思ったらきのみだったのか。やしがに、と。
 せせらぎの丘に行くとリーダーのスイレンさんが。さっきからちょこちょこ出てくるマオちゃんじゃないのか。
 スイレンさんを追いかける途中でコダック♀あひるをゲット。
 ネマシュをゲット。かわいいけどまた草か!!

 …………。
 もう草パにしてしまおうか。

 そうしよう! タイプで手持ちに悩むくらいならいっそそろえよう! まあ別のタイプでよさげなのいたら普通に手持ちにすると思うけど!!
 というわけでネマシュ♂を手持ちに。名前は「アトリア」。みなみのさんかく座の2等星。気まぐれでとても几帳面。
 レベル上げ中にバタフリー♀ちょうちょ、ミルタンク♀にゅうぎゅう、ニョロモ♂たまじゃくし、パラス♂きのこむしをゲット。

 スイレンさんからラプラスに乗れる機能をもらいます。
 ラプラスに乗って謎の水しぶきを捜索。釣りも早く出来るようになりたいなあ。
 ヨワシでした。♀で名前はいわしに。
 次の水しぶき。活きのいい海パンってスイレンさん……。
 こっちもヨワシでした。またしても奥の方で水しぶき。スイレンさん活きのいい海パンにこだわるなぁ……。

 草むらでシズクモというポケモンに遭遇。事前公開なしかな? 見覚えないですね。まあぼんやりとしか見てないんで公開されてたかもしれませんが。
 まとわりつくのビジュアルの気持ち悪さやばいな。無死駄目な人駄目そう。
 とりあえず捕獲。♂で名前はみずぐもに。

 せせらぎの丘の最奥部に到着。そして試練開始。
 水しぶきへ向かうと、ぬしの軍隊化したヨワシが。
 仲間を呼ぶで呼び寄せられたのがまさかのママンボウとは……。

 ……やべぇお腹すいてるせいかヨワシがめっちゃおいしそうに見えてきた。

 ともあれ試練クリア。水のZクリスタルをもらいます。
 そして釣竿もゲット。やったぜ!
 ポケセンまで送ろうか聞いてくれるスイレンさんめっちゃ優しい。でも釣りをしたいんだ。素人アングラーとしてはね!
 アングラーの気持ちもわかってくれるスイレンさんとっても素敵。
 今回の釣りはポイントがあるのね。そしてポケモン以外も釣れるのね。
 釣れたコイキングが助けを読んだらギャラドスが来た。お、お母様デスカ……?
 とりあえずギャラドス♀とうりゅう、コイキング♂こいをゲット。
 一旦ポケセンに戻って体力を回復するとしましょう。
 
 さてと、今回はこの辺にします。
 文量難しいなあ……もうちょっと短めにした方がいいのかな。
 
 
 
 主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 59匹
  プレイ時間 20:33
 パーティー
 ・アルナスルモクロー/♂/Lv.28)
 ・アトリア(ネマシュ/♂/Lv.25)