ポケモンムーンプレイ日記最終回

 本日は待ちに待ったポケモンウルトラサンムーン発売日なのですが、今回はメモ帳にメモするだけして数ヶ月デスクトップに寝かせ続けていたムーンプレイ日記最終回をお届けします。
 USM発売前にさっさと載せたかったけど諸事情ありまして……。しかしこれをやっとかなきゃUSMに手を出せない気がするのでさくっとやります。
 プレイ日記とは名ばかりの自分用メモの様なものですが、一応今回でひと区切りということでよろしくお願い致します。
 

++++++

 

 
 24日ほど部屋の中からポケリゾートにのみ行くと言う引きこもり生活をしていた主人公ですが、ようやく部屋の外に出ます。
 
ママン「ポルックス、よく寝てたわね」
 
 本当にね。
 ハウ君登場。引きこもっている間に本気のハラさんと戦ったらしいです。もらったからって主人公にも分けてくれるハウ君本当優しいなあ……。
 ハウ君のお父さん、しまキングの息子って重圧に耐えられなくなってアローラを出ていったらしいです。お、おう、いきなりおいしいヘビーな設定ねじ込んできたなあ……。
 バトルツリーの存在が明かされましたね。でもバトル苦手だからなあ……。
 
 家の前にいたおっさんにあやしいカードをもらいます。
 アーカラ島8番道路のモーテル客室で待つと。アーカラ8番道路ってグラジオ君が滞在してたところかな?
 
 お、ようやく博士が研究所に戻ってきたか。しあわせタマゴげっと。
 リーリエちゃんの日記の鍵をヤミカラスが壊したようです。よくやった。
 バーネット博士を紹介したのビッケさんだったのね。アローラとはどういうところってことはリーリエちゃんはエーパラ以外の場所に行ったことがなかったのかな……?
 半裸のククイ博士に明らかにひいている様子のリーリエちゃん。ですよね。
 リーリエちゃんというかエーテル財団は別地方から来たっぽい事が言われてましたが、そこにはジムとかチャンピオンはいたようですね。
 財団の人たちの名前はドイツ語由来みたいだし、ドイツがモデルの新地方かもしれませんね。
 
 リリィタウンに行くと、舞台の上にスカル団下っ端2人とハウ君が。
 スカル団解散したらしいです。たくましいスカル団になる、ちぢめてタスカル団と。
 どうやらハラさんに捕まったらしいです。しかもバトルじゃなくてアローラ相撲とか。そっちかよ! ってか君もしかして序盤やたら出てた語尾に「スカ」つけて主張してた団員か!
 ハラさん家にいるアローラ相撲のお弟子さん、みなさんなかなかいい体型してるけど、このタスカル団たちもいずれこうなるのかしら……。
 
 トレーナースクールの3階にいたからておうとバトル。30年卒業できないってめっちゃ辛いな……。
 塞いでいた扉を開けると校長が。からておうに監禁されてたのかな? おうじゃのしるしをゲット。
 主人公売名に利用されてるな……まあいいけど。
 

 きのみ畑近くの民家に行くと、はっ!! グズマさん!! この家やっぱりそうだったか!!! 背中にばってんついてますねグズマさん!
 とりあえずグズマさんに話しかけたらビーチサイドエリアに来いと呼びだしくらいました。な、何だろう。
 奥の部屋に行くと白髪の女性が。「グズマくん」ってことは母親ではない……? いばるのわざマシンゲット。グズマさんこの技好きだったらしいです。
 どうやらグズマさんがスカル団ボスだったことはご存じない模様。
 むむう……何かなー何となくきな臭いんだよなーこの家。トロフィーは銅と銀ばっかだしアルバムには手をつけられてないしゴルフクラブは折れ曲がってるし……。
 
 砂浜に行くとグズマさん。バトルの要請でした。オレ様に呼びだされたんだから勝負だってわかるだろうが! と。まあそうだろうとは思ってたけど。
 けじめとしてスカル団は解散したけど相変わらず破壊という言葉が人の形をしているらしいです。うんうん、君はずっとそのままでいてくれ。
 ……何か刺青なくなったね? あの腕の奴タトゥーシールだったの? かわいいな
 グラサンも形変わった? 何かそんな気がする。
 ポケモングソクムシャカイロスアメモースハッサムアリアドス
 グズマさんのポケモンレベル高いな! さすがはエンディング後。
 っていうかコレ前も言った気がするけどうちのパーティー6匹中4匹草だからグズマさんめっちゃ辛い。虫めっちゃ辛い。グズマさん超強い。
 めっちゃ薬使って倒しました。グズマさんまじつよい。大体自分の草パのせいだけど。
 相変わらず負けると自分を責めるグズマさん好き。
 そこにハラさん登場。ハラさん昔グズマさんの師匠だったのか。メレメレのトレーナーだからなあ。
 グズマさんはハラさん預かりになった模様です。さっき下っ端ズもいたしね。ハラさん家が元スカル団だらけになりそうね。
 ハラさんが去ってからぼそっと「師匠……」って言うグズマさん良すぎだろ……良すぎだろ……。
 そしてグズマさんは初めて優勝して手に入れたお守りであるめざめいしをくれました。そ、そんな大事なものもらっても使えないよグズマさん……。
 アローラの風が吹くと何が起こるかわからない、と言ってグズマさんは去っていきました。またいつかどこかで会えるのかな? でも虫は辛いです
 
 アーカラ島へ渡り、ゲームフリークモリモトさんとバトル。きたなモリモトシゲキさん。
 アローラナッシーだしてる時にサンダースのかみなり喰らったけど、よく喰らいそうだよね! 避雷針みたいに!!
 まるいおまもりをゲット。1日1回戦えるのか。
 
 めがやすのカゲトラなる店員に話しかけたら、アローラに散らばる8人のブイズ使いを倒してきてくれと。ふむ、新たなトレーナー出現か、それとも一般人に見えていたNPCが実は凄腕のトレーナーだったのか。
 所在地のヒントは得たので、覚えてたら探してみましょうか。
 
 8番道路に行くと、あっ、アクロマさんだ。
 ゲノセクトのカセットをもらいました。カセットだけね。まあそりゃそうだ。
 バトルツリーにいる感じのことをほのめかして去っていきました。相変わらずそのウェアラブルコンピュータ気になるわ。
 
 
 モーテルへ。
 グラジオ君手紙を忘れていったらしいです。グラジオルザミーネさんのこと「母上」って呼んでたのね。
 
 客室に行くと……ん? こ、この見覚えある人影は……!!
 へ、ヘンサム!! ヘンサムじゃないか!!! アンタ本当プラチナ以降めっちゃ出るね!!!
 さっきのおっさんも変装かよ! さすが国際警察ね!
 で、もうひとりのきれいなお姉さんは……ヘンサムのボス? って、リラちゃん!!!??
 うわああぁぁリラちゃんめっちゃ成長したね!! めっちゃ美人!! まあエメラルドのバトフロ全く勝ち進めなかったから会ったことないんだけど!!!
 リラちゃん国際警察のウルビー対策本部の部長らしい。
 UB Parasite ってウツロイドちゃんのことか。公式サイトとかに乗ってた謎のコードって警察での呼称だったのか。財団は名前つけてるみたいだしね。
 ウルビーちゃんが危険だったらこの世から殲滅せよとは、国際警察さんはなかなか過激なことをおっしゃいますのね。
 とりあえず、主人公にウルビー捕獲チームへの加入を求められました。おお、リラちゃん笑うとまた一層美人さんだなあ。
 ていうかヘンサムプラチナ以降仕事内容がころころころころ変わるわね。大変ね。ORASに至っては記憶喪失してたしね。
 チーム加入へのテストとしてバトルをすることに。わー、リラちゃんとの手合わせ初めてだ。エメラルドのバトフロで勝ったブレーン、ウコンさんとアザミさんとジンダイさんだけだったのよね。全部銀だし。基本バトル苦手なもんで。
 手持ちはフーディンマニューラムウマージカビゴンボーマンダ
 テストをパスし、エーパラのシークレットラボへ行ってくれと。ビッケさんも協力者らしいです。手が広いなあの人。
 
 ハノハノリゾートへ行くとカヒリさんが。トリックルームわざマシンをもらいました。
 本日のトレーニングあと10時間とかつらいな……トレーニング疲れしちゃうんじゃないか。
 それにしてもなー。本当カヒリさんについてもっと情報が欲しかったぜ。
 
 コニコシティの食堂に行くとバッドガールさんが。マオさん先輩だからって姐さんって呼ばれてるのか。柄じゃないな(
 お姉さんもやっぱり元スカル団か。スカル団なくなって行き場なくなっちゃった下っ端ズもいっぱいいるんだろうなあ……。
 
 マリエ庭園へ行くと、中の橋がゴールデンボールブリッジになってました。何でだよ。
 妙にレベル低いけどこれ殿堂入り前のイベントだったのかな? なってた記憶ないんだけどな……。
 これ使ってくるポケモンも初代リスペクトか? カントーの姿だし。
 5人抜きでもらえるのはでかいきんのたま。グレードがあがっとる。そしてロケット団への勧誘。何でだよ。
 このベテラントレーナー、元ロケット団員か。アローラまで来たのか。あのセリフを知ってるってことはもしかしてご本人かな。
 
 庭園のモチーフ、ずっと疑問だったんですが中の女の子がクイズ形式で教えてくれました。
 ギャラドスの形か。何となくレックウザかな? と思ってたけど違ったか。
 ジョウトから来た人が造った庭園だし、いかりの湖がネタ元なのかな。
 
 マリエの集会所にサンダース使いが。新NPCが配置される形なのか。にしてもオロチマルってなかなかファンキーな名前ですな。
 カゲトラという名に覚えはないと。これは他の人たちも覚えてないパターンだな。
 
 発電所にエーフィ使い。お、こっちはカゲトラのこと覚えてた。
 
 エーテルハウスの財団職員からポリゴンとアップグレードをもらいました。
 ビッケさん、代表があれだしザオボーもアレだし、今現在結構な権力握ってそう。実質トップなのでは……。

、ポータウン、中の様子はぱっと見はあんまり変わってないですね。
 ポケセン内の下っ端ズにラップで服がダサいと言われました。うるせぇ。
 そしてスカルタンクトップを売りつけられました。そして逃げられました。まあいいか。
 スリープに眠らされてる下っ端だけ残されてる……。
 着替えてみたけどモノクロコーデだからわりといいなスカルタンクトップ。
 
 海の民の村のハガネール船にニンフィア使いが。まさかの幼女。あー、おばあさまだったのね。亡くなったのか。
 ポケモンセンターの観光客にいきなり金色のタマタマを見せられました。字面ひでーな。
 ま、まあ、色違いのページが増えたのは嬉しいけど……。
 そしてタマタマのかわりにきんのたまを6つも。今シリーズは貴様か。
 
 ポニ島を奥へ向かっているとジーナとデクシオが。何か久々ね。
 メガ進化の話をしてきました。聞くより見ろとバトルに突入。急ね。
 フーディンがメガ進化。
 キーストーンとフーディナイトをもらいます。
 

 チャンピオンになったら来いと言われたポニの樹林へ。リオル♂はもんをゲット。
 ポニの広野へ。オコリザル♂おこる、バンバドロばんえいハリテヤマ♂りきしゲット。
 山で生まれたから山男をやっている、海パン野郎は海パンから生まれたんだろうと言う山男が。天才か。今作海パン野郎が本人のいないところでいじられ過ぎじゃないか。
 
 ポニの花園へ。
 オドリドリ(まいまいスタイル)♂にちぶゲット。
 
 ポニの海岸を抜け、ポニの険路へ。
 そこにはマツリカさんが。お久しぶりです。
 そこらのトレーナー全部倒したら戦おうって、何か道にいる試練サポーターみたいだな。キャプテンなのに。
 ゴルダック♂あおあひるゲット。
 そしてマツリカさんとバトル。
 ポケモンクレッフィアブリボングランブルプクリンマシェード
 近くに回復ポイントないのがきついなー。そしてマツリカさんからぎんのおうかんをもらいます。
 

 バトルツリーに到着。
 現れたのは……んん!? レッドとグリーン!! ここできたか!!
 レッドとグリーン、どっちかとバトルしようぜと。強制かよ回復させてくれよ……しかもどっちかだけなのか。
 まあムーンでは選択肢の上を選ぶスタンスだしね。レッドにします。サンではグリーンと戦うか。
 レッドのポケモンピカチュウラプラスフシギバナリザードンカビゴンカメックス
 HGSSのシロガネやまのレッドと同じパーティーですね。強制あられじゃないだけやりやすいけど。
 ……ラプラスって♀だったっけ。ってかシロガネよりレベル低いし別個体なのかな……。それか、NPCポケモンのレベルっていうのは実は変動制で、ただ単に本気だしてないだけなのかな。まあいいかその辺は。
 そもそもこの世界、HGSS(及びそれに準ずる平行世界)から何年経ってるんだろうなあ。単純に初代(赤緑)の世界から20年経ってるのかとも思ったけど、そうなるとワタルは17年もチャンピオンやってることになるしレッドグリーンは31歳だし……。
 レッドとグリーンバトルツリーのボスなのか。まじか。てことはグリーンは現在ジムリーダーじゃないのかな。
 とりあえずバトルツリーには入れるようになりました。
 今作のジャッジやるきないな。
 メガストーン交換制なのか。大変だな。
 

 さて、ポニ島も踏破したしエーパラ行きますか。
 エントランスフロアをうろついているとザオボーが。降格処分で平社員になった模様。だろうな。
 生まれ変わった自分とバトルしてくれと。今更だけどザオボーってエスパー使いなのね。
 ザオボーからあやしいパッチをもらいます。ポストに返り咲くため支持を集めると。まあ主人公はなんかもらっても何もせんがな。
 
 お、ルザミーネさんの部屋がある建物入れるようになってる。あ、ザオボーだ。
 ん!? グラジオ君が代表代理!? マジで!!?
 へー……てっきり自分はビッケさんかと。代理ってことは代表のポストは形式上は一応ルザミーネさんのままなのね。
 ルザミーネさんの部屋は机の上に水が置いてあるけど特に変わってないし人もいないですね。コレクションルームにワープも出来ないし。
 
 保護区に行くとグラジオ君が。おお、ここにいたか。
 何、ウルトラホールとウルビーを発見したのはグラジオ君のお父さん? ってことは……モーン博士がグラジオ君のお父さんってことでいいのかな?
 そしてウルトラホール接続実験中に消え、ウツロイドちゃんとほしぐもちゃんだけが残されたと。
 ウルビーへの執着が父への愛だとオレは救われるんだけど、とグラジオ君。ってかそうか、君たちも片親か……。今作父不在家庭多すぎないかい。
 そしてグラジオ君からタイプ:ヌルをもらいました。えっ。
 そ、そういえば開発されたのは3匹って地下室の資料にあったもんね。残り2匹は財団のところにいたのか。
 とりあえず名前は「シリウス」と。おおいぬ座の1等星。気まぐれでイタズラが好き。
 そしてシルヴァディのタイプを変えるメモリセットを。そうだよねいっぱいあるもんね。
 グラジオ君は最強のチャンピオンがいるポケモンリーグを目指すと。お、唐突に遠まわしに褒められた。
 
 さてと、地下2階のラボエリアへ。ビッケさんがいます。
 ルザミーネさん、ウツロイドの神経毒か融合したせいかZパワーの負担か、肉体も精神も悪影響があって寝ていたそうです。
 待って。Zパワーの負担って何。それ原因だったら島巡りトレーナーとかキャプテンとかキングクイーンとかみんなヤバいことになる可能性ないか。
 とりあえず、リーリエちゃんが昔読んだ本にマサキ兄さんの話があったようです。初代に出てきた転送実験での融合の話。
 そこかー!!! 20年経ってそこ拾ってきたかー!!!
 やべぇ正直今ちょっと感動している。そしてアローラでもやっぱり名前は出てくるんだなマサキ兄さん!!
 マサキ兄さんは分離システムで分かれたから、同じことをしたらルザミーネさんの身体に残る毒が取り除けるんじゃないかと。
 なるほど……。できるのかしらねえ。マサキ兄さんの時は生き物対生き物だったけど、神経毒だしなあ……。
 グラジオ君、タイプ:ヌルに破かれた服に自分でファスナーつけたそうです。あのファスナーハンドメイドかよ!!wwwww くっそ!!wwwwwwww
 そしておおきいマラサダをもらいました。そしてこちらもとおおきいマラサダを。……うん。
 こういう時こそいつももらってばっかりのハウ君とかに渡したいなー……。
 
 ラボAにいた財団職員にいでんしのくさび、いましめのツボ、こころのしずくをもらいました。何でこんなん持っとるん。
 ルザミーネさんのコレクションの一部らしいけど、いや、何で君が持っとるん。
 
 ラボBにビッケさん。ウルビーの話になります。
 ウルトラボールを10個もらいました。ルザミーネさんが持ってた真っ青な奴かな?
 一度モーテルへ戻ってはと促されました。
 
 モーテルに行くとリラちゃんが。そこにヘンサムが慌てた様子で。
 パラサイト、もといウツロイドちゃんはアーカラ島にいるようです。
 任務開始です。おお、これウルビーちゃん捕まえる時毎回出るのかな。
 リラちゃんは市街地の警護へ。ヘンサム曰く、ヴェラ火山公園かディグダトンネルにウツロイドちゃんが1匹いるようです。
 いやーそれにしてもヘンサムのテーマはいいなあ。うん。
 

 ではまあウツロイドちゃん目指してヴェラ火山公園に行きませう。
 うーむ、飛んで来てみたはいいが何すればいいんだろう。
 どこかにいる? と火山を登ったり下りたりしていると、草むらからウツロイドちゃんが!
 えっ! 固定シンボルじゃないのか! ランダム出現か! めんどくせぇ!!
 あっ、うっかり倒してしまった。でも気配はするってことは捕まえないと駄目なのか。まあリセットの手間が省ける。
 再び出てきたので捕獲。ウルトラボールとやらを使ってみましょう。かっこいいなあこれ。
 無事ウツロイド捕獲。かわいいなあ。この造形好き。
 ニックネームは「メルクリウス」。ラテン語の「水星」。ウルビーちゃんたちは惑星で行こうかと。頑張り屋でちょっぴり見栄っ張り。
 ふーむ、捕獲する度にヘンサムのとこ行かなきゃなのか。ちょっとめんどいな。
 
 捕まえた報告をするとリラちゃん戻ってきました。データはエーテル財団もといビッケさんのところに行ったようです。
 国際警察行きの予定だったウルビーちゃんも主人公が持ってていいようにしてくれたようです。リラちゃんお疲れ様。
 そしてレストランに出前を頼みに行ったヘンサムが帰還。はいはい次ね。わかってたわかってた。
 次はメレメレに現れたとかで、メレメレのモーテルに移動になります。はあなるほど、各地にあったモーテルはこのための施設だったのね。
 

 てなわけでメレメレのモーテルへ。
 お客さんが来るそうで。ヘンサムはやっぱり何だかんだでエリートなのか。まあプラチナでの初登場からあの怪しさだとプレイヤー的には……まあ、うん。
 そこにお客さん登場。うおっ! この姿はクチナシさんじゃないスか! お久しぶりです! しょっちゅうオチムシャ懐石奢ってもらってるけど!
 リラちゃんも知り合いなのか。島キング・クイーンの会議を忘れてたら使いっ走りになったと。会議って何話し合うんだろうなあ。
 何はともあれ、次のウルビーちゃんはビューティーちゃんです。茂みの洞窟に4匹いるとか。……4匹???
 クチナシさんはリラちゃんの元上司らしいです。国際警察だったのかあのおっちゃん。
 そしてまたウルトラボールを10個もらいました。1個何100万とかいってた割にポンポンくれるのな。まあいいけど。
 
 さて、エーパラでウツロイドちゃんの情報を聞けるらしいのでちょっと聞きに行きますか。
 神経毒で寄生主を操るとかそういうおいしい情報をいただけました。見た目かわいいのにえぐくていいよねウツロイドちゃん。
 
 まあとりあえず捕獲行きましょうか。4匹も出るとなー。どう扱っていいか困るなあ。
 うおおー橋の上で最初の1匹出てきたけどまた倒してしまった! でも表記はウツロイドちゃん倒した時と同じだからやっぱりこれ4匹捕まえないと駄目なのか? ちょっとめんどいな……。
 とりあえず1匹目捕獲。ビューティーちゃんもといフェローチェちゃん。……このコードネームじゃない名前って誰が考えてるんだろう。名前は「ウェヌス」。金星。気まぐれで暴れることが好き。
 残り3匹は……まあニックネームつけずにボックス送りにしますか。厳選勢ならきっちりやるんでしょうけどまあ自分その辺はゆるゆるなんでね……。ああ、1匹はサンとの交換用に同じニックネームつけとくか。
 捕獲終わってから今更気づいたけど、ウルビーちゃんいる間BGM違ったのね。なんか不穏な音がしてるなあとは思った。
 
 モーテルに戻ってフェローチェ編終了。何やらリラちゃんの体調が不穏。
 疲れを癒やすために飯を食おうという話に。あーこりゃ間違いなくまた邪魔が入るパターンですわ
 それにしてもヘンサムご飯処に詳しいな。
 クチナシさんは昔ヘンサムと並ぶほどの腕利き警官だったらしいです。ヘンサムと並べられるとちょっと疑問が浮かんでしまうのはプレイヤーの悲しい性かしら。
 何やら昔話が始まりそうな雰囲気でしたがヘンサム帰還。ですよねー。
 今度はまたアーカラ島だそうです。行ったり来たりだなあ。
 
 前のモーテルに行くと……おや、あなたはマツリカさんじゃありませんか。出番少ないと思ったらこんなところで。
 試練してないからと誰かからお使いを頼まれたそうです。まあクチナシさんじゃないか。この流れだと。あの人一応島キングだし。
 で、何かよくわからんけど本気でポケモン勝負をすることに。……何でや。
 マツリカさんのポケモンクレッフィプクリングランブルマシェードアブリボン。バトル自体は特に危なげもなく勝利。
 そしてさっさと帰って行くマツリカさん。何だったんだ。
 また数千万円分のウルトラボールをもらい、次はライトニング君。シェードジャングルかメモリアルヒルに2匹とのこと。
 ……こうなるとむしろウルトラスペースに山ほどいたウツロちゃんが1匹しか出てこないことの方が気になるな。
 
 とりあえずシェードジャングルへ。
 ……今気づいたんだけどこれほどよいレベルのポケモン連れてきてスプレー撒くのが賢いやり方だったりする? まあ手持ちウルビーちゃんたちよりレベル高い気がするから使えないけど。
 そうこうしてると出現。ライトニング君、もといデンジュモク君、ヒトっぽい立ち振る舞いしてるのに攻撃する時あからさまにヒトっぽさがなくなるのいいね。気味悪さがいいぞ。
 発電所襲ったってことは本来はウラウラに来たのかな。まあとりあえず名前は「ユーピテル」。木星。うっかりやで物音に敏感。

 報告が終わると、またリラちゃんの体調が怪しく。スタミナがカイリキー並とかうら若い乙女に対して使う言葉ではない気がするぞヘンサムさんよ。
 リラちゃんはウルビーたちに餌か敵と認識されているようです。餌か……。
 そこにクチナシのおっちゃん登場。
 ヘンサム、No.836というのが呼び名だったようです。836……ハンサム……なるほど。
 多分コードネームなんだろうけど、どっちかっていうと実験体のナンバーっぽくって非常に滾る国際警察のくせに不穏ですね。
 今度はブラスターとかいうのがウラウラにいるそうで。
 どうもこの警察ズは不穏な感じですね。ううむ。
 
 ウラウラのモーテルへ。
 おっと何だかBGMからして不穏だぞ。リラちゃんの体調悪そうなのも不穏だしなあ。大丈夫か。
 とりあえずブラスターちゃんはハイナ砂漠かマリエ庭園に2匹いるらしいです。庭園とかめっちゃ人の手加わってるとこなのに来るのか……。
 
 ハイナ砂漠へ。入って即出てくるブラスターちゃん、もといテッカグヤちゃんは気のきく子だなあ。まあうっかり倒しちゃったから意味なかったけど!!
 ……あの十二単みたいなの着てる感じのがボディパージしたらえらいことになりそうだなあ。
 で、初っぱなに出てから全然出てこないんだけど……嫌なのよ砂漠みたいに境界ないとこ……。
 まあ何とか捕獲して名前は「ウーラヌス」。天王星。控え目でイタズラが好き。
 
 報告へ。ウルビーちゃんは残り1種とのこと。
 今度はリラちゃんがおいしいお店を見つけてきてくれるとか何とか。いやこれ絶対よからぬフラグ……
 そこでヘンサムのBGMのしっとりアレンジバージョンが。
 ハンサムは10年前、3人チームでアローラにウルビー退治に来たそうです。とどめを刺そうとしたところでクチナシさん登場。いやちょっとまてこの書き方だとなんか変だな。まあいいか。
 とにかく、ハンサムが一瞬同情した隙に、仲間がひとり犠牲になったそうです。おおう……いきなり重い話ぶっ込んできた……。
 ウルビーちゃんはウルトラホールから来たものを追いとかける性質があるそうです。……あれ? それって主人公超危なくね??? あとリーリエちゃんとルザミーネさんとグズマさん。やばくね???
 ウルトラホールの彼方から現れた人間、あるいはエネルギーをめっちゃ浴びた人間をFallと呼んで、国際警察は撒き餌に使っていたらしいです。おっとー、警察のうすら暗いところ出たぞー。そして案の定主人公はFallかー。そっかー俺たちは撒き餌かー。国際警察にいいように使われてるな主人公ー。本当このゲーム主人公いいように使われまくるなー。そしてこの流れだとリラちゃんもFallか……。
 そしておもむろにウルビー情報を出してくるクチナシさん。早く言え。

 ポニ島の食堂へ。モーテルないもんな。
 ヘンサムとクチナシさんが。リラちゃんは偽の場所の警備に回されたようです。身体が限界……そんなに酷使してるのか。
 まあやっぱりもうひとりのFallはリラちゃんだよね。10年前に島の磯に倒れていたところをヘンサムとクチナシさんが拾ったとか。ホウエン出身で塔を守ってたっていうのは、やっぱりエメラルドのリラちゃんなのかな……。
 にしても国際警察のうすら暗いところがめっちゃ出てるなあ……。
 ヘンサムはリラちゃんにかかる負担を分散させたくて主人公を引き込んだらしいです。まあうん、いいんだけどさ。何かこうサンムーンって主人公がめっちゃいいように使われてる感あるよなあ。いいんだけどさ。
 そして何かよくわからないけどクチナシさんとバトルすることに。だから何でだ。
 クチナシさんはヤミラミワルビアル、アブソル、ドンカラスペルシアン。勝つとクチナシさんは何かに納得して帰っていきました。
 クチナシさんはNo.000だったようです。番号呼びっていうのが何か本当不穏だな国際警察。
 最後のウルビーちゃんはグラトニー。エンドケイブの奥にいるらしいです。ボールをもらって進みます。
 
 エンドケイブって1回しか行ってないから印象薄いな……と思いながら下に降りると、さっそくグラトニー、もといアクジキングが登場。最後もランダムエンカウント方式なのか。レベル高めだな。
 無事捕獲。名前は「ネプトゥヌス」。海王星。生意気でイタズラが好き。
 食堂に戻って報告。ねぎらいのディナーはお預けでエーパラに向かいます。……主人公がヘンサムに奢ってもらえる日は来るんだろうか。
 
 ビッケさんのところにいくとリラちゃんが。お二人には助かりましたと言うビッケさんにヘンサムも褒めろと言う主人公は優しいね。
 まあいないところでフラグは立ってましたが駆け込んでくるヘンサム。メレメレ上空でウルビーの様な何かを見たと。ビッケさんはウルビーじゃないですよと言いますがどうせこれ新たなウルビーフラグですわ。
 本部から連絡が来てヘンサムとリラちゃんに有給が出たとか。リラちゃんは観光をしてヘンサムは食を楽しむと。お供しますぞヘンサム。
 ローリングドリーマーでクチナシさんと待ち合わせをしているというリラちゃん。これでお別れなんだろうか。さみしいなあ。主人公にも奢ってくれ
 そしてヘンサムから、本部からの謝礼と100万円もらいました。やったね!! 初代の自転車も買えるよ!! ……まあ言うてサンムーン金策には困らないけど。でもまあもらえるモンはありがたく頂きましょう。しかし現生でもらえるとは珍しいなあ。今作結構多いね。
 

 さて、さんざんフラグたった割にヒントが出ないので、とりあえず他のことをやりましょう。
 とりあえず放置し続けてたカプでも捕まえに行きますか。
 
 メレメレの戦の遺跡へ。カプ・コケコを捕獲。
 鳴き声はあるけど特にムービー的なものはないのね。
 名前は「クー・シー」。ほ座の2等星。ニセ十字のひとつ。のんきでイタズラが好き。何か今日やたらイタズラが好きな奴出るな。
 ……土地神捕まえても住人から特に何か反応があるわけでもないのね。
 
 続いてアーカラの命の遺跡へ。カプ・テテフいきます。
 何かやたらボールに入らなくて若干苦戦……。何とか捕獲。
 名前は「マルカブ」。ほ座の2等星。これもニセ十字。やんちゃで暴れることが好き。
 
 ウラウラの実りの遺跡へ。カプ・ブルルいきましょう。
 捕獲にキノコのほうしを使っていたんですが、そういえばブルルは草タイプだから効かないんだった……。かなり苦戦。
 名前は「アスピデスケ」。りゅうこつ座2等星アスピディスケから。もちろんニセ十字。陽気で物音に敏感。
 
 そしてポニの彼岸の遺跡へ。カプ・レヒレで締めます。
 体力回復するから調整むずいね。
 名前は「ヴィオール」。りゅうこつ座の2等星。ニセ十字最後のひとつ。図太くて打たれ強い。
 ……全部そろえても特に何もないのね。
 

 残りのウルビーはメレメレに出るっぽいので、出そうなところを考えると海つなぎの洞窟かテンカラットヒルか……と考えて、何となく海つなぎはなさそうなのでテンカラットヒルへ。
 最奥でうろついていると、ネクロズマとかいう黒いのが。何か光沢の付け方とかが他とは一線を画した感じですね。
 ……こいつウルビーなのかな。よくわからんな。まあほしぐもちゃん関係の奴らも一応ウルビーらしいってこと考えるとウルビー分類なのかなあ。うーん。
 とりあえず名前は「プルートー」。冥王星。勇敢で打たれ強い。
 ……ヘンサムに報告したけど特に何もないのね。
 

 ポニの荒磯で秘伝マシンから降格した技マシンとかもらいつつ、ルナアーラのスハイルを連れて月輪の祭壇へ。
 何やら怪しげな空間の亀裂が。 どうやら別の世界へ旅立てるようです。主人公またウルトラホールのエネルギー浴びちゃうな!
 別世界らしき場所の日輪の祭壇に到着。こ、こんなに軽いノリで別世界に行く作品も珍しいな……。
 ていうか祭壇とか時間とかその辺見るにどう考えてもサンの世界なんだけど、普通に主人公の家行っても特に変わったこととかないのね。何かもったいないなあ……せっかくの平行世界なのに……。
 元の世界では日輪の祭壇だった月輪の祭壇へ。
 スハイルが空に向かって叫ぶと、ソルガレオが登場。2匹が吠えるとコスモッグが登場。これは間違いなく何かを暗喩してますね……
 コスモッグを連れて行きます。名前は「レグルス」に。陽気でイタズラが好き。またイタズラ好きか。
 ゆくゆくはサンに送ってソルガレオにしてもらいましょう。
 しかし別世界イベントこれだけか……出来ることならもっと何か欲しいとこですなあ。
 ……しかし、単純にサンモードになってるのかと思ったけど、21時台にプレイしているのにカフェのおっちゃん曰く「アローラは今18時」……? サンだと単純に21時になるよね? うーん……よくわからないなあ。もしかして夜は18時固定なのかな。よくわかんね。
 

 現世に戻りまして、ブイズ使いを片付けていきますか。
 
 リリィタウンの左下の家にグレイシア使いのシトネが。もうバトルはしたくないようですね。
 
 トレーナーズスクールの3階にシャワーズ使いのエリーゼが。用務員のようです。
 
 ハウオリ霊園にブラッキー使いのゼロック。何かどいつもこいつも孫がどうのとか入院がどうとか年を強調する感がすごいなあ……カゲトラってそんな年なのか?
 
 ハノハノリゾートの北の端にリーフィア使いのルネが。この人だけ妙に若いな。……それかルザミーネさんと同類系なのか。老いた体って言ってるからやっぱり外見と実年齢が一致しない系の人か……。金と医学の力か。なるほどね。
 
 ホテルしおさいのロビーにブースター使いのクラウドが。バトルより定年後を楽しみたいと。
 
 全員倒したのでめがやすに戻ってカゲトラに報告。最後にバトルしてくれと。倒したらイーブイZをもらいました。
 ……何だかなあ。島巡りチャンピオンになっても何となくもの悲しい終わりだなあ。過去の人の意志を継ぐって感じの内容でもないし、ただただ空しさを感じる……。
 
 
 さて、殿堂入り後のイベントもぼちぼち終わったと思いますので、チャンピオンとして防衛戦でもやってきますか。
 今回はどういう順番で四天王攻略していこうかな。最初は右から順番だったから、とりあえず適当にライチさん辺りから行きますか。

 ライチさんはジーランス、メレシー、ダイノーズアローラゴローニャルガルガン(まよなか)。面子は最初と一緒か。レベルは上がってるっぽいけど。
 
 じゃあ次はカヒリさんとこに行きましょう。
 エアームドドデカバシオドリドリ(めらめら)、クロバットバルジーナ。こっちも変わりなしですね。
 しかし相変わらずほぼ草パの自分には飛行タイプのカヒリさんきつい……。グズマさんとカヒリさんが自分の中のラスボス(((
 
 次はハラさんのところに。
 ハリテヤマケケンカニニョロボンオコリザルキテルグマ
 ハラさんは比較的楽なのよね。ライチさんほどではないけど
 
 さて、最後はアセロラ嬢。
 そうなんだよねえ、チャンピオンなのに四天王戦からなの解せないぜ。まあしょうがないけど。
 ヤミラミユキメノコダダリン、フワライド、シロデスナ
 相変わらずアルナスルいるので割と楽です。ユキメノコ以外は。アローラに氷のエキスパートいなかったのはさみしいけどちょっと助かった……。
 とはいえこっちも効果抜群なんでめっちゃ楽ってわけでもないですけど。
 
 さて、四天王クリアしたんで玉座へ行きましょう。最初の時は博士来たけど今度は誰が来るんだろうなあ。
 玉座に座るとやってきたのは、おっ、ハウ君! おー、ここでやっとライバルらしい面を見せましたね。最初の時は全体的に博士に持ってかれましたからね!!
 ハウ君のポケモンライチュウ、ブースター、ケケンカニネッコアラアシレーヌ。前のにケケンカニが追加されましたね。ハラさんと同じポケモンね。

 無事勝ってチャンピオンを防衛。そうか、サンムーンでは今までのソフトと違ってここから先ずっとチャンピオンは主人公なのか。だから防衛っていう表現なのね。
 
 ……あれ、終わったら普通に何もなくリーグ前に戻された。
 うーん……ちょっと情緒がないような気がする……。やっぱリーグ終わった後にはスタッフロールが欲しいなあ……。
 

 とりあえず、イマイチ締まらない感じでしたが、今作のプレイ日記はこの辺りで。
 いやーサンムーン面白かったです。ストーリーここまではまるの久しぶりかも。
 また今後も個人的にのんびりと続けていきたいと思います。
 
 
 
 主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 144匹
  プレイ時間 79:41
 パーティー
 ・アルナスル (ジュナイパー/♂/Lv.77)
 ・アトリア   (マシェード/♂/Lv.77)
 ・アルファルド(ドヒドイデ/♂/Lv.77)
 ・スピカ    (アマージョ/♀/Lv.77)
 ・カノープス  (アローラナッシー/♂/Lv.77)
 ・ツバーン   (アローラサンドパン/♀/Lv.77)