ポケモンムーンプレイ日記その6

 ポケモンムーンプレイ日記、第6回です。
 前回は最後の試練が始まりそうってところでしたね。今回で多分殿堂入りまで行くと思います。
 とりあえず今回も引き続きネタばれ注意でございます。
 

++++++
 

 


 さて、キャプテンのいない試練に挑戦します。
 洞窟を進むと感じる視線。飛びかかってきたのはジャラコジャランゴ
 視線を無視して先へ進もうとすると、後ろから飛びかかられるかもしれないと感じて引き返す。新しいな。
 台座のZクリスタルに手をかけると、ぬしポケのジャラランガ登場。
 先頭にタマタマがいたおかげであまり苦労もなく突破。ドラゴンのZクリスタルゲット。

 試練の場を抜けると、月輪の祭壇が。どこぞの日輪の祭壇と対なのかな。
 リーリエちゃんとハプウちゃんも登場。そうか、これで7つの試練達成か。そういえば試練って7つだったな
 祭壇の階段を昇ります。なっがいな。

 たいようのふえはリーリエちゃんの手に馴染むようです。馴染むっ! 馴染むぞっ!!
 リーリエちゃんと対称の場所に立って、つきのふえを吹きます。月が出るまで待つそうです。何せやってるのが夜だからゲーム内時間昼間っ盛りなのよね!

 ふたりが笛を吹くと、背面から謎の光が。はっ! 主人公がいつもの笑顔じゃない!!
 リーリエちゃんのカバンから飛び出すほしぐもちゃん。
 そしてパッケージポケモンルナアーラ降臨! というかえっ? ほしぐもちゃんがルナアーラ? そういうことなの??
 な、なるほど、ほしぐもちゃんはルナアーラの進化前だったのか……! 衝撃の展開。
 とうとう伝説ポケモンにも進化の概念が入ってきましたね。とても嬉しい。

ルナアーラ「マヒナペ!」

 ……うん? えーっと、「マヒナ」はハワイ語で月だっけ。
 ルザミーネさんに会いたいと言うリーリエちゃん。そしてルナアーラはリーリエちゃんと主人公を抱えてどこかへ飛んで行きました。

 たどり着いたのはウルトラスペース。思ったよりもきれいだけど空気がどんよりして何か苦しいと言うリーリエちゃんの評。
 ウルビーちゃんがポケモンかどうかはわからないけど、とりあえずこの場所で何をすればいいんだろうか。ロトムちゃんもぐったりしてるな。

ルナアーラ「マヒナペア!」

 基本の鳴き声がこれなんですかねこの子は。
 ウルトラスペースと繋ぐと身体が白くなるのかな。

 な、何か今画面の端の方をウルビーちゃん1号がすいっと通っていったんだけど……。
 てか主人公の届かないところずっとふよふよしてますね。かわいい。

 道を進んでいると、道沿いの崖にグズマさんが。何か元気ないね。
 お前らバカだな、と直球で言われます。すげー顔してんなグズマさん。

 グズマさん、ウルビーちゃんを捕まえようとしたけど駄目だったみたいです。とりつかれたとか。
 ってか1号ちゃんいっぱいいるな!! めっちゃかわいい。
 とりつかれたことで体も心も目覚めて、自分が自分じゃなくなるようで怖くなったと。
 やっべぇ今めっちゃ萌えてる……何その設定めっちゃ好き……好き……
 それで元気なかったのねグズマさん。なんかもうね……すごい好き……今のこの流れすごい好き……自分と向き合って怖くなるグズマさんとかすごい好き……好き……。
 一方ルザミーネさんはウルビーちゃんに夢中らしいです。誰の言葉ももう届かないとか。

 くっそwwwwwwライドポケモンも呼び出せないのにポケリゾートは普通に行けるのかよwwwwwwwww(台無し)

 更に奥に進むと、リーリエちゃんの前にたくさんのウルビーちゃんが。
 そしてそれらを従えたているかのようなルザミーネさん登場。おおう……。
 ウツロイド? それがウルビーちゃん1号の名前かな?
 ルザミーネさんウツロイドちゃん好きなんですね。……もしかして、リーリエちゃんの格好ってこのウルビーちゃんの格好を摸してさせていたのかしら?
 誰の許可を得て自分とウルビーちゃんだけの世界に来たんだ! とお怒りですが、グズマさんはあなたが連れてきたんでしょうに。
 ……と思っていたらリーリエちゃんが突っ込んでくれました。ありがとうリーリエちゃん。今心が通じ合った気がした(気のせい)
 グズマさんはもういい、飽きちゃったから、と。あー、やっぱりそうか。捨て駒というかおもちゃ感覚ね。
 ルザミーネさんは自分の好きなものだけがあふれる世界で生きたい、それ以外は邪魔だ、と。
 リーリエちゃん、ほっぺたを赤くして激おこぷんぷん丸。
 もううんざり、子供は親のものじゃない! ポケモンもトレーナーが好きにしていいもんじゃない、と。リーリエちゃんの年相応の子供っぽい怒り顔かわいい。
 そして、リーリエちゃんが言うこと聞かない悪い子になったのは主人公に会ったからね、と突然矛先が主人公に。

 青いボールからウツロイドちゃんを出すルザミーネさん。
 そして、お、おお……!? が、合体融合だと!!?
 ま、まさかの展開……何てこった……。

 そしてバトルに。あ、でも本人が戦うわけじゃないのね……さすがに。
 ポケモンはぬしポケっぽいオーラを纏っています。ピクシー、ムウマージキテルグマドレディアミロカロス。前戦った時と面子は一緒かな。
 ぬしオーラのせいかかったいかったい。でもまあ思ったよりはすんなり倒せました。
 手持ちにいたジャランゴジャラランガに。

 合体融合のせいか苦しむルザミーネさんを見て、リーリエちゃんがルナアーラに助けを求めました。
 倒れるルザミーネさん。駆け寄るリーリエちゃん。
 唇に指を触れて、少しはきれいになったのね、といい、動かなくなるルザミーネさん。死んではない……よね、多分。

 何やら怪しい振動が。グズマさんまたすげー顔してんな
 現れるウツロイドちゃん。そしてルナアーラが一行を元の世界へ。ウツロイドちゃんお怒りだったのかしら。

 元の世界に戻るとハプウちゃんが。
 ああ、ルザミーネさん生きてた。ハプウちゃんがグズマさんにルザミーネさんを手当てするから連れて行けと。
 下で待ってるから落ち着いたら来い、と言ってハプウちゃんは降りていきました。

 ルナアーラさんをもとの世界に戻すつもりだった、ってことはやっぱルナアーラはさっきのウルトラスペース出身ってことなんですかね。
 ってことはルナアーラはウルビーちゃんだったりするの……? そもそもウルビーちゃんはポケモンなのか否か……?
 そしてルナアーラの捕獲イベント。
 ルナアーラかってぇなあ! 多分元々防御高いうえにコスモパワーめっちゃ積むからはんぱなくかったい。
 てかルナアーラの顔アップで見ると結構こわいな
 とりあえずゲット。名前は「スハイル」。ほ座の2等星。臆病でちょっぴり見栄っ張り。

 リーリエちゃん、ほしぐもちゃんにこれからは主人公があなたの親ですよ、と。
 ルザミーネさんのそばにいく、とは言ったもののほしぐもちゃんが心配な様子のリーリエちゃん。何かこれ連れまわさなかったら申し訳ない感じじゃないか

 いつの間にか祭壇のところに来ていたクチナシさん。ど、どうしたん。
 試練・大試練を全部こなしたものがやる大大試練というのがあるそうです。ネーミングが。
 キング・クイーン4人に勝ちぬく勝負だったのが、アローラにポケモンリーグが出来たからそれになったと。ほう。
 ウラウラ島のラナキラマウンテンのふもとに行けと。ついてくるかい? にはいを選ぶとニヤリとするクチナシさん好きです。

 ラナキラマウンテンに着くと、上からグラジオ君がリフトで降りてきました。
 待って。いつものあの額押さえポーズのまんまリフトで降りてくるのめっちゃシュールすぎるから待って。
 そして俺が出来るのはバトルだけだからという謎理論でバトルすることに。
 ポケモンクロバットシルヴァディマニューラルカリオ
 お、タイプ:ヌルの進化系……みたいなものかな? 進化したのかあれ。進化してもタイプ:フルになるわけじゃないのか。
 グラジオ君相変わらず左手が疼くのね。邪気眼邪気眼
 手持ちに入れていたメグロコワルビルに。
 グラジオ君、すっかり柔らかく笑うようになりましたね。厨二は全然抜けてないけど
 仲良しじゃないけど悪くない関係、か。いいね。

 ニューラ♀くろねこ、アブソル♂かま、ジジーロン♂こりゅうをゲット。
 うおっ! ユキワラシが色違いオニゴーリ♂を呼んだ! ゲットゲット。こおりおに。
 またこの主人公は道中のクリスタルを……。
 お、ここのポケセンにようやく技思いだしの人がいた。助かったー。もっと早く出てくれればなぁ(((

 ポケセンを出て進もうとするとハウ君が。ポケモンリーグの最初の挑戦者はどっちか決めようと。
 ほー、何となくハウ君チャンピオン枠で来るかと思ってたけどそんなことはなかったか。初代のライバル的な。
 ポケモンライチュウ、ブースター、ネッコアラアシレーヌ
 絶対チャンピオンになってよーと言うハウ君。本当癒しだわー。

 昇りきるとククイ博士が。寒そう
 ああ、ママンが博士がカントーのジムリーダーと戦ってるの云々ってリーグの相談に行ってたからなのね。マントのドラゴン使いもといワタルと何があったんだよ! サンムーンの時代あっちのチャンピオンワタルなのか!

 さて、ここまで来て未だにパーティの6匹目が決まっていない……。
 どうしようかなーと思っていたんですが、そういえばうちにはパーティーメンバーの次に長く手持ちに居続けたポケモンがいるんです。
 それはアローラサンド♀。サンドパンにするために捕まえてからずっと手持ちに入れ続けてたんですよね。
 まさかの石進化だったんですが!! 進化方法変わってるとは思わなかったよ!! 「いつ進化するのかなー」と思いながらずっと手持ちで経験値分けあっていたよ!!
 もうこれはサブメンバーくらいの扱いでいいのでは……ということでパーティー昇格。タイプも悪くないしね。
 てなわけでニックネームを変更。「ツバーン」に。りゅう座の4等星。かつての北極星。冷静でちょっぴり見栄っ張り。

 というわけで手持ちを最終形態に。
 アローラサンドのレベルを上げてこおりのいしを使用。アローラサンドパンに。背中めっちゃとがってるなー。
 アママイコアマージョに。うおお美脚女王様。リフレする時も動作が完全にオホホな感じ。女王様。ふみつけ・ローキック・トロピカルキックと素晴らしく足技祭り。
 フクスロージュナイパーに。これはカッコイイ。狩人っぽい感じがたまりませんな。新しい影技出たのもゴースト好き的に嬉しいぞ。
 そしてタマタマにリーフの石を。あらゆる画面で頭見切れてんぞ!!!
 
 
 さて、それじゃあいきますか、ポケモンリーグ
 おお、今回も好きな人選んで進む方式ね。そして博士出ずっぱりだな。

 とりあえず、誰が出るかわからないから右端から順に攻めていくことにしよう。
 黄緑の扉は……お、ゴルファー? どこぞのホテルで名前が出てた人かな? デザイン的に飛行っぽいな。
 そうそうカヒリさん。リゾートのホテルで名前聞いたわ。
 カヒリさんのポケモンエアームドバルジーナドデカバシオドリドリ(めらめらスタイル)、クロバット
 先頭をアローラサンドパンにしてたからそんなに苦労しないかなーと思ったけど、混乱させられまくったりして少々苦戦。でもつららおとしまくってたらわりと何とかなった。
 やっぱりククイ博士うさんくさいと思われてたんだ! だよね!!
 カヒリさんの背後に出来た虹色の空間に入ると元の場所に戻るみたいです。博士はずっとここにいるのかな。

 次行きましょう。桃色……紫? の扉。
 お、おや?あなたは……アセロラ嬢! アセロラ嬢じゃありませんか!!
 古代のプリンセス? ってことは、アセロラ嬢ってもしかしてニャースとかの図鑑にチラリ登場する滅んだ王家の末裔ってこと……? 滅んだからちょっとぼろの服着てるのかな。
 クチナシさんは人に選ばれての四天王は嫌だそうです。なるほどそれで迎えに来る役目だったわけか。元々はしまキング・クイーンの仕事って話だったしね。
 アセロラ嬢のポケモンヤミラミシロデスナユキメノコダダリン、フワライド。
 アルナスルジュナイパーになって、ゴーストタイプかつなかなかの素早さになったので比較的楽に倒せました。ユキメノコ以外は。
 やっぱり氷はきつい……。最後に入れたのアローラサンドパンで良かったな。いい判断だったかも。
 かげぬいって技エフェクトめっちゃカッコいいね!! 何これ死ぬほどカッコいい!!! やべぇカッコいい!!!!! すき!!!!!

 次の扉はオレンジ色。
 お……? ライチさん! ここは順当にしまクイーンさんがいらっしゃったのね。
 何となく今までの並び順敵に左右を間違えたんじゃないか疑惑が自分の中で湧き上がってきたぞ
 ライチさんのポケモンジーランスルガルガン(まよなかのすがた)、ダイノーズアローラゴローニャ、メレシー。
 ごめんねライチさん……手持ちが全員岩タイプに強い(草4・水1・鋼1)パーティーでごめんね……。
 バトルでも変わらず頭の見切れるアローラナッシーほんとひどい(褒め言葉)
 バトル後にリフレしようと思ったらナッシーの首が上画面に突入してるから手が届かなくて焦ったぞ……十字キーで動くのね。ポケまめあげた時しか切り替わらないのかと思ってた。

 そして最後の扉。黄色……かな。
 そこにいたのはハラさん。あぁーやっぱり入る順番逆だったな!! でもまあ最後に最初のしまキングっていうのもありか! まあ! うん!

ハラ「ハラハラさせますぞ!」

 ……うん。
 ハラさんのポケモンハリテヤマケケンカニオコリザルキテルグマニョロボン
 マケンカニってこうなるのか……。さ、さるかに合せn(((
 アローラの姿、もといアローラナッシーが活躍でした。エスパー技覚えたままだしね。

 さて、四天王全員倒してから戻ると、ククイ博士がいたところが虹色のワープゾーンに。さすがに立ち去りましたか。これククイ博士がチャンピオンとかいうオチじゃなかろうな
 階段を上り、祭壇のようなバトル場へ。神秘的で素敵。結晶っぽいガラスのドームなのかな。めっちゃ好み。ムーンだしゲーム内で夜の時間にやった方がよかったかな……まあいいか。
 奥にある玉座のような椅子へ。そこにククイ博士が登場。
 え? 主人公がこれからリーグチャンピオン? ま、まあ確かに4人勝つ抜いた最初に人だしチャンピオンでもあれなんだけど……でも原さんチャンピオンいるっぽい事言ってたんだけどなあ……?
 と思ったら初代のワタルチックなといいたいとこだがパターンか! ちょっと安心した。
 で……マジで博士かよ!!!!! ラスボス博士かよ!!!!!! これはさすがに予想できなかったわ!!!!!
 博士メガネとった! おお、BGMのイントロがゲームのオープニングだ! くっそ、結婚指輪がまぶしいな
 ククイ博士のポケモンルガルガン(まひるのすがた)、ウォーグルアローラキュウコンカビゴンジバコイルガオガエン
 あー!!! 主人公の最初の1匹に相性悪い奴をハウ君がつれてなかった伏線がここで回収されるのかー!!! そうきたかー!!!
 ククイ博士本当にバトル好きなんだなあ。まさかライバル枠を持っていく博士が出るとは思わなかった……。

 と言うわけで、ポルックスがアローラの初代チャンピオンに。いやーやっと殿堂入りですよ。
 フィールドに四天王たちがやってきました。カヒリさんもストーリーにもっと絡んでくれたらなー感動もひとしおだったんだろうけど。この面子だとちょっと浮いてるんだよなあ。
 太陽も月にも言わってもらえるようとことんお祭りだそうです。宴じゃー。
 

 リリィタウンにはハウ君や他の島のキャプテンたち。くっそラブラブだな博士夫婦。爆発しろ。
 画面端でめっちゃ踊り続けてるカキさんがじわじわくる。
 リーリエちゃんも来てくれたのか。グラジオ君もこっそりいるし。ルザミーネさん大丈夫なのかな……?
 クチナシさんこっそりZポーズ決めるのやめてwwwwwwめっちゃシュールすぎるwwwwww
 そういえば裸の大将……じゃなかった、マツリカさんはいないのね。キャプテンだけど。まあ大峡谷でちょっと話しただけだしなー正直。仕方ないか。

 そしてリーリエちゃん。リーリエちゃんってアローラの生まれじゃないのか。そういえば財団も元はアローラの外から来たって話だったしな。
 リーリエちゃんとお祭りをこっそり抜け出して戦の遺跡に。吊り橋直ったのか。主役が抜けるのは大丈夫なのか。まあ盛り上がってるなら大丈夫か。
 リーリエちゃんと一緒に吊り橋を渡ります。遺跡の中へ。
 ごめんよルナアーラ連れてなくて……
 石像の前で、リーリエちゃんはカプ・コケコへの感謝を。そして主人公が石像に手を触れると、頭にイクゾ、と声が。
 というわけでカプ・コケコとのバトルになりました。うおう、最近殿堂入り後に何かしらあること多いな。
 あっ、あっさり倒してしまった。いやこの時点で捕まえられたのかどうか分かんないけど……。やり直しも出来ないからなぁ……四天王前からになっちゃうし。
 カプ・コケコの気配は消え去り、カプZをゲット。カプ系全部に使えるのかな?
 とりあえずお祭りに戻ります。バトルロイヤルが始まるみたいです。あっ、ロイヤルマスクさんちーっす(棒)

 ルザミーネさん、少しは良くなったらしいです。お祭にも来ようとしてたとか。そっか……。
 リーリエちゃんが何か告げようとすると、打ち上げ花火に遮られます。何かな。またいずれ話してくれるかな。

 翌日、ママンがいつものようにウッドデッキから外を眺めています。段ボールまだ片付いてなかったのか……。
 そこに来客。ハウ君でした。何やら一大事らしいです。
 ハウオリシティのポートエリアへ。
 えっ、リーリエちゃんカントー行くの!?
 研究所のロフトは開けてあるから、いつでも使っていいと。いい心遣いだぜ博士。
 リーリエちゃん、カントーでトレーナーになるのか。アローラに来てトレーナーになった主人公の逆だね。
 ピッピにんぎょうをもらいました。わあい。ハウ君にも何かあげたみたい。何だろう。
 そして船に乗って、リーリエちゃんは旅立って行きました。
 寂しそうなハウ君。泣いてるのか……。いっつも笑顔だったハウ君も泣くんだな。
 ハウ君マジ最後まで癒しだわ……。
 
 
 スタッフロール入ります。
 いい写真たちだなあ。スカイフィッシュみたいに映り込むカプ・コケコが……。
 はっ全然話題に出てこなかったグズマさんも写真にちゃんといる! あとスカル団ズめっちゃかわいい。かわいい。
 グラジオ君もめっちゃ表情緩んでるな。本編には出てこなかったゆるさ。
 そして帽子とった博士の貴重なショットが(
 最後はリーリエちゃんとルナアーラ。いつ撮ったんこの写真……タイミング的にどう考えても撮影者は主人公か……。ってことは今までの写真全部図鑑ロトムで撮った写真なんかな。
 あぁ! 最初に3人で撮った写真が! うわぁ、なんかじんわりきた。
 
 
 いやープレイ前に正直心配なところはたくさんあったんですが、全くの杞憂でしたね! すごく面白かったです!!
 新要素も多かったですが、全然邪魔になってないしむしろよくなった感じが多かったですね。
 ストーリーもすごく整っててよかったです! とはいえ、まだまだ伏線回収しきれてない感満載なんで、まだまだお話は続くようですね。その辺も書いていきたいとは思います。
 

 というわけで、今回はこの辺で。
 クリア後のストーリーも多少なりこのままここでやっていく予定ですよ一応。
 
 
 
 主人公 ポルックス(♀)

  図鑑(捕まえた数/出会った数)
   アローラ図鑑(154匹/249匹)
   メレメレ図鑑(75匹/113匹)
   アーカラ図鑑(77匹/117匹)
   ウラウラ図鑑(76匹/116匹)
   ポニ図鑑  (59匹/84匹)
  完成度 51%

  冒険を始めた時 2016年11月18日
  島巡り達成    2016年12月1日
  プレイ時間  94:57
 
 
 パーティー

 ・アルナスル (ジュナイパー/♂/Lv.66/しんりょく)
  陽気な性格。
  2016年11月18日、リリィタウンでLv.5のときに出会った。
  おっちょこちょい。

 ・アトリア (マシェード/♂/Lv.66/ほうし)
  気まぐれな性格。
  2016年11月20日、せせらぎの丘でLv.14のときに出会った。
  とても几帳面。

 ・アルファルド (ドヒドイデ/♂/Lv.66/じゅうなん)
  冷静な性格。
  2016年11月21日、メレメレ海でLv.18のときに出会った。
  血の気が多い。

 ・スピカ (アマージョ/♀/Lv.66/じょおうのいげん)
  おっとりした性格。
  2016年11月22日、シェードジャングルでLv.21のときに出会った。
  我慢強い。

 ・カノープス  (アローラナッシー/♂/Lv.66/おみとおし)
  がんばりやな性格。
  2016年11月27日、ポニの原野でLv.43のときに出会った。
  食べるのが大好き。

 ・ツバーン   (アローラサンドパン/♀/Lv.66/ゆきがくれ)
  冷静な性格。
  2016年11月26日、カプの村でLv.28のときに出会った。
  ちょっぴり見栄っ張り。