ポケモンムーンプレイ日記その5

 ポケモンムーンプレイ日記、第5回です。
 前回は塀に囲まれた町に入ったところまででしたね。リアルに公式で塀に囲まれた町が出ると挙動不審になりますね。
 とりあえず今回も引き続きネタばれ注意でございます。
 

++++++
 

 


 ポータウン内をうろうろ。
 ギャンブルはやめる、賭けてもいい、というテンプレのようなセリフが。
 さりげなく落書きが落ちてる道具のヒントだったりするのね。

 町の奥のいかがわしき屋敷へ。前スカル団員がアジトのこと屋敷って言ってたなあ。ここか。
 やっぱりグズマさんは虫使いなのか。
 スカル団の今月の合言葉は「ふくろだたき」。怖いわ。
 別のところにあった合言葉は「エネココア」。あと何でもかんでもノーというのがよい、と。
 2階は割ときれいだな。スカル団めっちゃWiiUやってるな。やはりイカ勢……
 ……みんなでスプラトゥーンやってはまり込んで俺たちもやろうぜ! ってなってみんなでインクかけて遊びまくった結果が町とか屋敷のペンキまみれだったんじゃないかという考えが湧いてきてちょっと和んだ。
 3つ目の合言葉は「グソクムシャ」。これどっかで使うのかな? 今月っていつやねんって感じではあるけど。
 合言葉は3つとも使うらしい。
 待って合言葉が全部グズマさんの大好物ってことはグズマさんの大好物エネココアなの??? かわいいな???
 そして最後NO選ばないとだめなのね。なるほど細かい。
 お会いするならこの先の屋根をお通りくだせえ、と微妙に丁寧な言葉で言ってくる下っ端かわいいな。

 グズマさんのところへ。
 ヤングース無事っぽいです。うわむしZ箱の中にめっちゃある。
 そしてグズマさんとバトル。
 バトルに勝つと割とすんなりヤングースを返してくれました。それにしてもグズマさん、バトルに負けるとものすごく自分を責める感がいいね。
 ヤングース自力で戻っていくんかい! 連れて帰るんちゃうんかい! と思ったけど逃げたのかな? グズマさん下っ端にらんでるし下っ端は慌てるし。そしてぶっ壊す宣言される主人公。いやー主人公の宿命とはいえ恨みを買うのは大変ですわね。
 グズマさんのいすに座ったら即座に下っ端が飛んできたwww かわいいwww
 そして箱の中のむしZを頂戴する主人公。ちょっと待て。駄目だろそれは。

 屋敷を出ると、町に入る時に合ったくたびれた顔のおっちゃんが。ヤングースを連れていました。
 このおっちゃんも島巡りの人に対してなんか複雑なあれがあるんですかね……誰なんだこの人。ビジュアルはめっちゃ好み。
 そこに走ってくるアセロラ嬢。このおっちゃんはクチナシおじさんという人らしい。お巡りさんだそうな。あっ、ニャースに占拠されてたあそこか?
 むう、このおっちゃんの底がどうも読めんなあ。どういう立ち位置の人なんだろう。
 個人的に首から下げてるネックレスが気になる。白黒2色にわかれててきれい。

 エーテルハウスへ。さっそくヤングースに噛まれるハウ君。
 リーリエちゃんがいなくなったらしい。それは大変だ。
 プルメリ姐さんが数時間前に来たらしい。そしてどうやらプルメリさんはゲーム冒頭の事とも関わりがある……? よくわからないけど、リーリエちゃんはプルメリ姐さんといっしょに行ってしまったようで。
 そこにグラジオ君登場。グラジオ君もリーリエちゃんのことは知っていた模様。そして八つ当たりバトルを挑まれます。どういうことなの……。主人公、着々とグズマさんとグラジオ君のヘイト稼いでるな。
 手持ちにいたスナバァシロデスナに進化。
 マジで八つ当たりのバトルだったのね。まあグラジオ君の頭が冷えたならいいか。
 そして島の乗船所についてこい、と。イケメンみたいなこと言いおった

 乗船所。はっグラジオ君ちょっと笑った!
 グラジオ君、何だかんだ言ってハウ君のことは気に行ってるみたいです。だろうな。
 グラジオ君も家族的なことが何かあるのかな? うーん。
 そこにクチナシさん登場。グラジオ君めっちゃ驚いてます。お、知り合いか?

 ええぇぇぇぇおっちゃんがしまキングかよ!!!!!!
 そしてすっげー唐突にバトル! ちょっと待って展開が急すぎて頭追いつかない!!!!!

 クチナシさんが使ってくるのはヤミラミワルビルペルシアン。悪タイプですね。
 はっバトル終わったらやっと笑った! キュン!
 そして何やかんやで大試練達成して悪のZクリスタルもらいました。
 あの、動きやった後しばらくそのまま止まるのやめてくれませんかね。グラジオ君の表情とかめっちゃいたたまれないんで。
 ……で、クチナシさんは何があったんですかねえ。この島のキング事情はもめてるっぽい感じでしたけど。

 ハウ君登場。リーリエちゃんはエーテルパラダイスにいるらしいです。
 だよなー!! もー、わかってたけど!!! わかってたけど!!! エーテル財団が真っ黒ってことは最初っからわかってたけど!!!!!
 ってかプルメリ姐さんが連れてった先がエーテルの施設ってことはやっぱりスカル団エーテル財団は裏で組んでたんだな……。はいはい真っ黒真っ黒。

 スカル団仕様の船でエーテルパラダイスへ。
 グラジオ君ノープランなのね! 知ってた!!
 戦う財団職員たちが悉く目が死んでてこわい。
 もうね、いちいちかっこつけるグラジオ君本当面白い。エレベーターが地下に行かないから仕方なく上に上がるだけでこれだけかっこつけられる人もそうそうおるまいて。

 上に行くとザオボーが。……ん? グラジオ君と知り合い? というかグラジオ様???
 むむう。ザオボーが様つけるってことは絶対ルザミーネさんとの絡みだよな……。息子かな……。
 とりあえずバトル。おらっ全部吐け。
 何もしゃべらんな……。とりあえず下には行けるように。
 あぁーザオボーの奴怪しい笑顔浮かべてるよーこれ絶対何か騙されてるよー。

 地下へ。グラジオ君2年前まではここにいたみたいですね。
 本当ハウ君の緩さが癒しだな。
 ラボに入るとXYのエスプリのスーツみたいなの着た財団職員が3人お出迎え。
 ほしぐもちゃんはウルトラホールを開けるための鍵らしい。
 
 
 Aラボをふさぐグラジオ君。
 グラジオ君はヌルと同じで作られた存在とか。
 自分は母の飾り、選ばれた服で言われた通り振る舞い、ヌルはウルビーと戦うために準備されたと。
 うむむ……グラジオ君はルザミーネの息子確定として、もしかしてリーリエちゃんの兄弟だったりするのか。
 この部屋で、って、ラボを指していうってのに何かすっげー楽しそうきな臭いにおいを感じるね。

 ラボBへ。部屋の職員をハウ君とのタッグバトルで片付けます。
 手持ちに入れていたヌイコグマが進化してキテルグマに。
 ラボAの研究対象があの暴れ者って何よ……おいしそうなにおいがする不穏だなあ。
 コスモッグはウルビーの一種との推測があるよう。ストレスでウルトラホールを開けるとか。だからストレスを与え続けると。やめたげてよぉ……。えぐいなあ。
 手がかりないのもザオボーの罠か……。

ハウ「グラジオって言葉少ないのかっこいいと思ってるよねー」

 やめたげて!!!!!(大爆笑)

 グラジオ君追いかけてエレベーター行く前にしゃしゃっとラボA調べますよフヒヒ。
 怪しいファイルが。さあ見よう見よう。こんな露骨に怪しいの見ざるを得ないよね。

 対ウルビー用の戦闘生命体BK。ミオ図書館の資料でタイプチェンジってことはやっぱりアルセウスがらみか。遺伝子モデル全タイプとか不穏だな。全タイプ搭載型の正式名称をタイプ:フルと。3モデル作って全部暴走。制御マスク作って計画は全面凍結、名前をタイプ:ヌルに。
 なるほど。つまりグラジオ君の連れてるポケモンは人工的に作られた「失敗作」ってことですね。めっちゃおいしい
 おっパソコンで誰かのブログが見られるようだ。
 支局長Sって誰だ。ザオボー? うーん、綴りがわからんから何とも言えん。
 上司の家族が研究成果を盗んだと。あー……これグラジオ君か。そしてやっぱりルザミーネさんの息子確定だな。

 エントランスに戻ると、職員に囲まれました。
 エーテルパラダイスの闇を知ったお前たちには消えてもらうと。わーもう取り繕う気もない真っ黒ですね。ははは。
 お、ハウ君の最初のポケモン、進化してアシレーヌになったんですね。美しい。オスだけど。そして容赦ないZ技。
 なんなく職員を蹴散らします。

グラジオ「ロイヤルドームでのハウお言葉、あれは真実なのかもな(笑顔)」

 グラジオ君がデレた―――っ!!!!!

 そこにビッケさん登場。グラジオ君のことはぼっちゃま呼びですか。回復してくれるビッケさん優しいな。
 リーリエちゃんはやっぱりルザミーネさんのところ。鍵がかかっていても関係ないとグラジオ君はさっさと出発。
 現状ではビッケさんはやや主人公側よりなのかなー。うーん。割とこういう人が黒かったりもするからなあ
 グラジオ君とハウ君を追いかけるとまたザオボーが。
 鍵持ってるんなら隠れとけばいいのにーと朗らかに言うハウ君。衝撃を受けるザオボー。うん……残念な大人ですね(笑)
 今度はグラジオ君タッグを組んでとバトル。職員を片付けると今度はハウ君と組んでザオボーと。
 えっ何かハウ君のアシレーヌがZ技使おうとしてうちの子がダメージ受けたんだけど。何でや。

 めっちゃ怒った顔のグラジオ君、毒気のない笑顔のハウ君、仮面のような笑顔の主人公に詰め寄られるザオボー。おおう、敵ながらかわいそうに。

 鍵を開けた先を進むと、そこには大量のスカル団員。そしてグズマさん。
 な、何か返事がないただのしかばねのような団員が2名ほどいらっしゃるんですが……。
 財団はスカル団のスポンサーか……。まー案の定黒幕ってことですよねー。ですよねー。
 3戦になるかと思ったら最後の団員は勝てない勝負はしないからと道を譲ってくれました。ほー。

 そしてグラジオ君とグズマさんのところへ。どうやらグラジオ君は負けた模様。
 というわけでグズマさんとバトル。グソクムシャアメモースアリアドスカイロス
 正直4分の3草のうちのパーティーグズマさんめっちゃきつい。
 やっぱり自分を責めるグズマさん。手前にいた下っ端はポケモンを責めてたから対比が面白いね。そしてあっさりと押してくれる辺り真の通った不良っぽくて何かいいね。
 それにしてもこの状況的に考えてストーリーももうすぐ終盤ってところだと思うんだけど、いいのか自分、未だにパーティー4匹だぞ。
 ……サンやる時の参考にしよう。

 扉を抜けると白と黒でコーディネートされた洒落た部屋に。
 更に奥の部屋に入ると、ルザミーネさんとリーリエちゃんが。
 あー、やっぱりリーリエちゃんのお母さん、ルザミーネさんだったか。ってことはやっぱりリーリエちゃんとグラジオ君は兄妹か。
 しかしルザミーネさんは自分には息子も娘もいない、自分の愛を受け入れずにいなくなる子供たちなんて、と。おめめこわいですおかあさま。
 ルザミーネさん、本当素敵なゲスキャラですね!!!!! すきです!!!!!
 そしてこんな状況でもベッドにゴロンする主人公、まさにベッドソムリエの称号にふさわしいですね!!!

 ルザミーネさんを追いかけてワープゾーンに。リーリエちゃんもついてきました。
 そこはルザミーネさんのコレクションルーム。氷漬けか結晶漬けか知らないけどそんなポケモンたちが。愛する子供たちもといポケモンを永遠に飾るとか。……ポケモンだよね? 人間の子供じゃないよね?? いやポケモンならいいってわけじゃないんだけど。すごい好きです
 ウルビーちゃんは閉じ込めるのかわいそうだからアローラで気ままに暴れてほしいと。こ奴、アローラ破壊したいのか。
 そこにハウ君とグラジオ君登場。あー、ハウ君マジ癒し。

 グラジオ君とリーリエちゃんを見て、ルザミーネさん大激怒。
 コスモッグを連れだした娘にタイプ:ヌルを奪った息子、あれだけ愛情を注いだのに自分は裏切られた、今更何を聞くのかと。
 ようやく3人の関係を把握して驚くハウ君。あーめっちゃ癒される。
 ルザミーネさんはほしぐもちゃんの入ったボックスを掲げます。そして天井に開くウルトラホール。
 怪しい雲に覆われる空。下りてきたのは……最初に出たクラゲの子と、ビューティーちゃんと? とりあえずアローラのあちこちに出現したようです。
 その頃ハラさんのところにビューティーちゃんが来た模様。そしてカプ・コケコも現れました。他の島でも同じような感じのようです。
 そこにグズマさん登場。ウルビーちゃん捕らえてぶっ壊していいんだよね? と。

 グラジオ君が、自分がウルビーを止める、ハウはグズマさんを、主人公はルザミーネさんを止めろと。
 というわけでルザミーネさんとバトルに。
 ポケモンはピクシー、ムウマージキテルグマドレディアミロカロス。何ていうかきれいだったり可愛かったりするポケモンですね。全体的にピンク系が多い。
 手持ちに入れていたケララッパがドデカバシに。すげー、ほぼまんまオオハシだ。

 ルザミーネさんは自分はウルビーちゃんが欲しいだけだと。
 ウルトラホールが消えそうになり、ルザミーネさんは開発していたボールでウルビーちゃんを捕まえるぞとグズマに。
 そしてルザミーネさんとグズマさんは裂け目の向こうに。おおう……。
 ボックスの中にいたほしぐもちゃんは姿が変わり、動かなくなりました。
 とりあえずコレクションルームから出るとビッケさんが。
 一応親だし助けるか、アローラの伝説のポケモンでもいれば助けられるかな、とグラジオ君。
 そのままこの日はエーテルパラダイスに1泊。リーリエちゃんはルザミーネさんのベッドで寝るそう。

 建物を出ると、髪をくくったリーリエちゃんが。わー、アップにしてもかわいいなあ。服も活動的になりましたね。アセロラ嬢と買い出しした奴かな? まあ自分は前のも好きだよ!
 グラジオ君がコレクションルームで見つけた、とたいようのふえというアイテムをリーリエちゃんに渡してきました。そして主人公にはマスターボールを。
 うん、グラジオ君の方が兄で合ってるよな。
 ハウ君登場。もっと強くなる―、と。あー、本当癒しだわハウ君。かわいい。
 船着き場から最後のポニ島へ向かうことに。ハウ君とはしばらくお別れなのかな?
 うーむ……エーテルパラダイスがすっかり最初に来た時の感じになってて何ていうか気持ち悪いな……。

 乗ってきたスカル団仕様の船どこ行ったん?
 
 
~海の民の村~

 ポニ島に到着。
 最初はホウエンのキナギみたいな町ですね。
 ペリッパーのペリーさんと漫才を繰り広げる商人いいね。そして店にいたエリートさんからプテラ♂をもらいます。ぷてらのどん、と。
 おにぎり頬張りながら絵を描くって裸の大将ですかマツリカさん。のにさくーはなのよーおにー♪

 観光客のサニーゴと戯れるリーリエちゃんを見ていると、船の上からヒゲのおっさん登場。海の民の団長らしい。
 えっ、ハプウちゃんしまキング????? は?????
 い、いや落ち着け。団長はハプウちゃんの家って言っただけだ。多分ハウ君と同じ感じだ。家族の誰かがしまキングかクイーンなんだ。

 ここのレストランはラーメン屋ですね! おいしくいただきます!!

 ホエルコ♀こくじらをゲット。
 ダダリンとかいう怒りと操舵輪がくっついたようなポケモンが釣れました。まさかのゴースト・草……。水じゃないんかい。分類はもくずポケモンだけど絡まってるのはもずく。もずくかこれ? とりあえずちんぼつせんと名前つけてボックスへ。

 海の民の村を出てポニの原野へ。リーリエちゃんも頑張ってついてくる模様。ポケモンいないからね。大変だよね。
 グランブル♀ぶるどっぐ、ドククラゲかつおえぼし、トリトドン(ひがしのうみ)♀うみうしをゲット。
 タマタマを発見。……一応草パとして、例のアイツは入れなきゃいけないような気がする。
 というわけで捕獲。♂で名前は「カノープス」。りゅうこつ座の1等星。頑張り屋で食べるのが大好き。お、仲間か?
 タマタマどこ撫でれば嬉しいかとかわかりづらいな!

 バンバドロが前にいる家へ。
 ハプウちゃん登場。がんばリーリエ!
 ポニにはしまキングはいないとハプウちゃん。ん? ハプウちゃんウルビーちゃんの相手したの?
 遺跡へ行くことに。そこにハプウちゃんのおばあさまが。カイリキーにライドできるようになりました。お、お姫様だっこ!!
 ハプウちゃんの家のベッドにゴロンしたら、ニャースがねむけざましをくれました。やったーありがとう。

 カイリキーにライドできるみたいなので過去に通り過ぎたところにあった押せる岩を押してみる。
 あの……台座に置かれてるZクリスタルを主人公完全に盗んでるんだけどいいの……?
 化石を復元するのも忘れていたので復元。タテトプス♂とりけら、アーケン♂しそちょうをゲット。

 あ、しまった。ウラウラ島の砂漠行ってなかった。
 メグロコ♂すなわに、アローラダグトリオ♂きんぱつをゲット。
 またもや台座に置かれたZクリスタルを持っていく。い、いいのか……??
 奥には遺跡。なるほど、またいずれ砂漠を抜けなきゃいけないのか。

 キングやクイーンに認められたりチャンピオンになったりしないと通れない場所が結構ありますね。ってかまだリーグ出来てないと思うけどチャンピオンの概念はあるのか。
 ポニの荒磯を進みます。その先には彼岸の遺跡が。
 リーリエちゃんはほしぐもちゃんを元気にするために遺跡の中へ。明らかに押せるわけない岩を頑張って押すリーリエちゃん可愛い。
 お姫様だっこ体制で岩を押して先へ。ハプウちゃんは遺跡の像の前に。輝く石を手にします。
 そしてハプウちゃんがしまクイーンに。何というタイミングだ。
 元々ハプウちゃんのおじいさんがしまキングだったそう。そして島めぐりをして鍛え直してクイーンになったと。
 ビーストの世界に消えた母に会って言いたいこと言いたいというリーリエちゃん。ちょっと思ってたけどグズマさん完全に忘れられてるよね。
 儀式に使う笛は2本あって、リーリエちゃんが持っているのじゃない方はナッシー・アイランドにあるそうです。
 ナッシー・アイランド。ナッシーアイランド。
 す、すごい響きだ……恐ろしい。ヨッシーっぽくもあるね

 というわけで、話を聞くため海の民の村へ。
 団長に話を聞きます。もうナッシー・アイランドって笛のあるとこって認識なのね。
 コイキング型の船でナッシー・アイランドへ。

 うわぁぁあぁぁでたぁぁぁぁぁアローラの姿だぁぁぁぁぁ!!!
 もうアローラの姿っていうのが伸びたナッシーもとい縦に伸びることの代名詞みたいになってて草を禁じ得ない。
 ま、まあさっき捕まえたタマタマもいずれああなるんだけど……レベル50超えたけどタイミング逃してまだ進化させてない。
 完全に頭見切れててもうね……完全に製作スタッフの悪ふざけだなって。

 雨が降りはじめました。
 リーリエちゃん、小さいころ映画のまねをして雨の中歌い踊っていたら、ルザミーネさんが傘もささずに飛び出してきて一緒に歌ってくれたのを思い出したそうです。ルザミーネさん……。
 主人公が島巡りを終えたらどうするのかと。どうしようかなぁ……とりあえず図鑑完成にしておこうかな。リーリエちゃんはトレーナーになっていろいろ教わりたいと。
 今主人公がズボンで割と黒い格好してるんでリーリエちゃんと並ぶと対照的って感じでちょっと面白い。
 雨がやんで虹が。リーリエちゃん明るくなったなあ。
 島の一番高いところに笛が。つきのふえを手に入れました。
 そして祭壇を目指していくことに。

 祭壇を目指して島の奥へ向かっていると、スカル団の集団が列になって道を塞いでいました。
 グズマさんを助け出す方法教えろやオラー! と。 よかったねグズマさん!! 部下たちは忘れてなかったよ!!
 プルメリの姐御は遠目から見てるみたいですね。
 2連戦になったからその後もめっちゃ連戦になるかと思ったらまとまってきましたね。ありがたし。戦ったあとは死屍累々。
 負けたけどあきらめない、と下っ端が食い下がるところに姐御登場。
 グズマさん、ルザミーネさんのこと好きなのか。多分恋愛方面じゃないとは思うけど。
 そしてプルメリ姐さんから毒のZクリスタルをもらいました。
 プルメリ姐さんは何かあったんですかねえ。カプの罰とかに妙に反応しますよね。

 先に進むとハプウちゃんが。
 そして大試練開始です。うむ、すごいさっくさくのテンポですね。
 あの……目が怖いです……。何でこの子バトルになると目が死ぬんですかね……。
 とりあえず勝って地面のZクリスタルをもらいました。だから何でこの子度々目から光が消えるの?

 ポニの大峡谷を進みます。
 いかんせん手持ちの5分の4が草タイプなものだから途中で出てきたエリートカップル(アローラキュウコンアローラサンドパン)がきっついきっつい……こいつらがラスボスかっていうきつさでございました。
 ガントル♀いわ、ヤミカラス♀からす、ゴーリキー♀きんにく、ジャラコ♂じゃらじゃら
 お、お? ムーンなのにここでルガルガン(まひるのすがた)出るのか。ゲーム内昼だからかな。とりあえずゲット。♂おおかみ、と。

 追いかけてきたリーリエちゃんが、今の私なら橋も渡れます! と。まあトラウマにもなりますわな。
 そんなリーリエちゃんを取り囲む3羽のヤミカラス。しかしひるまず走り抜けるリーリエちゃん。頑張った! がんばリーリエ!
 回復薬もピーピーエイドもたくさんあるけど、ゴールドスプレーはちょっと心もとないリーリエちゃん。いやあなた的にはそれが一番大事でしょうに。まあアローラで値上がりしたからなースプレーも。回復やきは値上がりしたことより回復量減った方が個人的には衝撃だったわ。水が30て……。

 更に先へ進んでいると、橋の上に絵の具だらけの人が。キャプテンのマツリカさんだそうです。先にクイーン倒しちゃったけど大丈夫?
 絵を描くためふらふらしてて試練はないそうです。いいのかそれで。
 さらっとフェアリーのZクリスタルをもらいました。本当にいいのかそれで。そして去っていきました。……ま、いいか。
 道中手持ちのジャラコが進化。ジャランゴに。

 更に進むと、何か試練の場の前っぽいオブジェが。
 中をちょっと見ると、やっぱりこの先試練っぽいです。
 
 
 とりあえず、今回はこの辺で。
 
 
 
 主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 144匹
  プレイ時間 79:41
 パーティー
 ・アルナスル (フクスロー/♂/Lv.61)
 ・アトリア   (マシェード/♂/Lv.61)
 ・アルファルド(ドヒドイデ/♂/Lv.61)
 ・スピカ    (アママイコ/♀/Lv.61)
 ・カノープス  (タマタマ/♂/Lv.61)