シールド雑感(と化石のこと)。

 こちらでは大変にお久しぶりです。

やふーブログが閉鎖って事でひっそりはてブに移転したり、移転したけど特に記事は書いてなかったり、前回更新が2月でその前が更に1年以上前だったり。
ついったの方ではそこそこ生息してるのに何でここ残してるの? というのもあるかもですが、たまーに長文書きたくなったりしたときに便利なんですよね。
創作の方は這いずる程度の速度でじわじわやってるかもしれません。何かしら。


そういうわけで、先日発売されました「ポケットモンスター ソード/シールド」をプレイした雑感です。
プレイ日記的な詳細な物じゃなくて全体のざっくりとした感想です。
あと化石ポケについて何やら色々と。

 

 

※ 以下、ネタバレには一切配慮していないので未プレイの方は注意 ※

 

 

 

 

 

■ストーリー

 

こうはっきりと「ジム制覇→リーグ制覇→チャンピオン」が旅の主軸と明示されるのって初めてじゃないかしら。
初代からジムめぐりって図鑑製作の旅のついででいつの間にか主目的に変わってる感じのところあったし。
あえて言うならサンムーンが近いかな。でも島巡りって何か儀式的な雰囲気強くて個人的にはあんまりそれっぽくない感。リーグも旅の途中で新設されるし。

ジム制覇してリーグに出ることがストーリーの主目的とはっきりしてるから、出てくる登場人物もそれに関係ある人たちで一貫しててわかりやすいですね。
というかガラルにおけるリーグの存在めちゃくちゃでかいな。娯楽これしかないんじゃないかってレベルで。
まあそれも主人公の主目的がリーグだからそう見えるのかな。ガラルのそういう側面がよく見えたって感じで。

ジムチャレンジに推薦状が必要っていうのはリーグの門戸狭めないのかな。挑戦したくても出来ない人って結構いたりしないんだろうか。
まぁでも駆け出しも駆け出しのトレーナーである主人公とホップくんが推薦状もらえてるし、基準は割とゆるいのかな。突破できるかどうかは別問題としてチャレンジ自体は。
……考えてみると主人公とホップくん結構なコネ……げふんげふん。

主人公が従来の気ままな旅人じゃなくてジムチャレンジの「選手」って扱いだから、ストーリー進行が一本道になっちゃうのはまあある程度しょうがないかな。
まぁ行く手のふさぎ方がエール団ふたりぐらいが立ちふさがるばかりだったからもうちょっとバリエーションもほしかったかもしれない。
もしくはエール団がもうちょっと気合入れてふさいでくれたら「くっそこいつらむかつくわ……しょうがない他の道いくか……」ってなりそうなんだけどなぁ……。

パッケージポケモンの扱いがラスボスとか元凶じゃなくて一緒に戦う仲間っていうのもなかなか新鮮でしたね。
まさか殿堂入り前に捕まえられないとは……。でも2匹の立ち位置とか考えると納得の立ち回り。
というか「ムゲンダイナってなんだよ……何か急にそんなこと言われても……」ってなってしまったのがちょっと残念。もう少し伏線的なものほしかったかも。
その辺含めてストーリーにちょっと駆け足っぽいというか説明不足というか、そういうところがちょこちょこあったのは残念だったかも。

あとあの……エンディング後の髪型がどうかしてるふたり組ね! もっとなんかくれ!

 


■キャラクター

 

ジムリーダーをはじめとして揃いも揃って濃くてよかった。
明確な「悪人」がいないのも今っぽいというかなんというか。まあ自分を悪だと自覚しない悪が一番邪悪とかいうのもありますけどね。「地獄への道は善意で舗装されている」とかね。

今回明確に「世代交代」がテーマなんだけど、にしてもダンデは世代を退くにしてはまだ若いんでないかなーとはちょっと思う。まあチャンピオンから降りてもタワーとかで何だかんだ楽しげにやってそう感はあるけど。
ストーリー中でふたりもジムリーダーが代わった(しかも主人公と同世代ぐらいの子に)っていうのもなかなか新鮮味。
しかしひょいっと代わったけども、ストーリー中で出てこなかったマイナーリーグジムリーダーの立場はどうなるんだ。一応主人公が回ったのはジム番付の上位八つってことなのよね? そのジムのトップ代わったのに番付に変更なかったらマイナーリーグの人たちちょっとかわいそう。

個人的にはこの人めっちゃ好き! ってキャラは特にいなかったけど、どのキャラもいい味出しててみんな好き。


■システム

 

ワイルドエリアが楽しすぎる。やばい。無限に遊べる。キョダイマックスマホイップ欲しいんだけどさっぱり出てこねぇ。
カレー作り楽しい。しかし図鑑埋めが味の種類もあるのは結構大変。見た目のインパクト楽しい。
キャンプで遊べるものにボール以外にも何かバリエーションがほしいなあ。かわいい。

今作ちょこちょこ何というか……ポケモンっぽくない音楽があった気がする。ジムとか。バトルタワーとか。
まあかなり好きだけどねジム戦のBGM。めっちゃダンサブルよね。手拍子しながら踊りたいね。

ジム戦といえばジムリーダーその他のボールの投球フォームね! いいわ! すごくいい! 野球ファンとしてはテンション上がる!
サンムーン発売前に投球モーション変えられるって聞いて「えっマジ!? セットポジションかワインドアップか選べるの? オーバースローとかスリークォーターとかサイドスローとかサブマリンとかウインドミルとか出来るの!?」ってテンション上がったのを思い出す。まあ全然そういうのじゃなかったけど
いやー凝ってるよねえ。ルリナさんマサカリ投法だし(足の上がり方は写真で見る沢村栄治っぽい感じも)カブさんザトペック投法だしダンデさんトルネードだしマリィちゃんライアンだし、細かいわーテンション上がるわー。
見逃した人たちもいるしまた見返したいんだけど全員とまた戦えないかなー。戦えるのかなー。

しかしジム戦で納得いかないのはさあ、服はまあいいよ、ユニフォームだと思えばまあいいよ。
帽子!!! 帽子を被らせろ!!!!! 帽子を!!!!!
何か個人的に主人公が帽子か何か被ってないと落ち着かないんだよ!!! 帽子をくれ!!!!


ポケモンと主人公とその辺

 

今更ですが盾をやりました。両方買ってもよかったけど、スイッチ1台しかないから通信がなー……って感じで。
厳正なる抽選(コイントス)の結果盾をやり、厳正なる審査(あみだくじ)の結果最初のパートナーはメッソンになりました。
名付けに悩んだ結果、ビールのスタイルでつけていくことに。そういう流れで主人公は「エール」に。
……発売前情報ちらっと眺めて忘れてたんで、ライバルの名前がホップでめっちゃビールになったり、今作の集団がエール団ですごく気まずい感じになったりしました。なるべく前情報入れないようにした弊害がこんなところで……!

旅パは
ケルシュ(インテリオン/♂)
ランビック(タルップル/♂)
・メルツェン(ブリムオン/♀)
ヴァイツェン(マホイップ/♀)
・ポーター(ポットデス/?)
・ヘレス(モスノウ/♂)
でした。新作の初回ということもあってメンバーは直感とビビッと来た感覚で選定。
直感で選んで相性に偏りがあるのと単タイプ多いのもあって鋼とか出されると手が出ません。

メッソンはまあ前述の通り厳正なる審査()の結果なんだけど、最終的に思った以上にスタイリッシュでかっこよく進化してくれてとても嬉しいです。スパイだ……英国っぽい……かっこいい……。
カジッチュは草むらで出会った瞬間一目惚れ。進化するまで攻撃技がおどろかすしかなくて大変だった……。とても美味しそうに進化してくれて大満足ですとも。やたらレベル上がりやすくて他のメンバーとバランスとるのがちょっと大変だったなあ。
ミブリムはビートくんが使ってきたのを見て、おっエスパー単かいいなぁ、と思って仲間に。……まさか最終進化形でフェアリーがつくとは……。またフェアリーが被ってしまった……(※久方さんが直感でパーティーを選ぶとなぜかフェアリーが複数になりがち)
マホイップは発売前から非常食として気に入ってたので。本当はキョダイマックスできる子にしたかったけど、手に入れるの大変そうだったんでマホミルから進化。ちなみにうちの子はよつば細工トリプルミックス
ポットデスは発売前から気に入ってたけど前から出てる子2匹入れるのもなー……ともちょっと思ってたんだけど、ワイルドエリアのレイドでたまたまヤバチャが出てきたのでこれは運命だと思ってメンバー入り。かわいい。
最後の1匹どうしようかなータイプ相性的に炎とか欲しいなーと思っていたところ、ユキハミに出会い一目惚れ。超かわいい。本当は進化させたくなかったけどでも進化形も羽とか透明できれい。しかしユキハミちゃんはめちゃくちゃかわいい。

……半分ほどやたらと美味しそうな面子が集まってる気がしますが他意はありません。他意はありません。

パーティーメンバー以外だと、レドームシが見た目も名前も好きですね。レドームテントウムシでこう来るか……! って感じでした。すき。
今作は1番道路からポケモンが新規含めてたくさん出てきてテンション上がりましたね。

 

 

以下、今作の化石ポケモンに関して考察というか思ったことをだらだらと。


見た目の是非に関しては個人の感覚によると思うんで触れません。自分としては「へー」ぐらいの感じです。

モチーフはまあ間違いなく、化石の復元における取り違えとかそういうアレでしょうね。
まーその手の事はいろいろありますからね。イグアノドンの親指が鼻の頭についてたり、アノマロカリスの口と触腕がクラゲとエビだと思われてたり、エラスモサウルスの頭が尻尾に付けられてたり。ヘリコプリオン(※古生代中生代のサメ。渦巻き状に並んだ歯しか見つかっていない)なんかも歯が上あごか下あごか向きはどっちかとかも最近まで不明だったし。
一部の化石しか見つかっていない生物も山ほどいるし(というか全身骨格あるのが激レア)、恐竜の立ち姿とか姿勢とかも日々アップデートされてますからね。

 

……ただし、これはあくまで化石と化石骨格の話な。

 自分、化石ポケモンの復元は、化石から遺伝子情報取り出してそっからタンパク質とか合成してると思ってたんですよ。現に初代からのひみつのコハクから復元するプテラなんて、ジュラシックパークの血を吸った蚊から恐竜復元するオマージュだし。DNAの保存云々とかはポケモン世界のハイパーテクノロジーで何とかなってるとして。
 でも、DNAってその生き物そのものの設計図なんで、頭から取ろうが足から取ろうがクローニングすれば全身が再生されるはずなんですよ。
 つまり、何ゆえガラルのポケモンは前半身/後半身しかないキメラ状態に見えるのか? 個人的にはここが一番の疑問なんですよね。

まあ答えは出ないんで、いくつか仮説を上げて考えてみましょうか。


■1:ガラルの復元は化石骨格に肉付けする方式

 

 そもそも復元方式が違うのではないか説。化石の全身骨格をそろえて、それに肉付けすることで復活する方法なのではないかと。要するに現実世界での復元に近い復元方法ですね。
 この仮説の利点は、キメラっぽい状態の説明が容易なこと。前/後半身が発見されていないから復元もできないよ、と。

 問題としては、この方法で復元しているとすると全身骨格が必要となることですね。今作の化石ポケはどいつもこいつも2m前後あるので、その半分でも1m。その生物の化石をどうやって運んでるのか。いくら主人公のリュックが四次元といえどもなかなか厳しいのではないか。そもそも化石を掘り出す穴掘り兄弟とかはどうやって運んでるんだ。というかどうやって掘り出したんだ。
 それに、もし化石に欠損があった場合は? 頭や尻尾の先がなかったらその場所は復元されないのか? 欠損箇所が肋骨や脊柱だった場合は? もしある程度の欠損が補完されるのであれば、その程度は? 前/後半身が復元されなのはなぜ? そもそもどうやって肉付けしてるのか?

 ……等々、疑問がつきないので個人的にはあまり支持してない。でも見た目の説明が一番付けやすいのは確か。


■2:マジで元々そういう生き物

 

 我々の感覚としてはギョッとするけど、復元前から本当にああいう生物だった説。
 正しい姿なので遺伝子情報での復元も当然ああなる。

 問題としては、なぜ復元に化石がふたつ必要なのかということと、別のポケモンに同じ化石が使われるのはなぜなのかってこと。


■3:前と後ろで独立した生き物、かつヤドンシェルダーのような関係

 

 2の発展系。それぞれの前後があれで完成形のポケモンで、トリ/サカナの後半身もクビナガ/リュウの前半身もないよ、と。
 で、ヤドンシェルダーが合体してヤドランやヤドキングになるように、ふたつのポケモンがくっついて1匹のポケモンになっているのではないかという考え。同種だけど複数が合体して進化するダンバル一族もいるし、ポケモンが合体することはないわけではないと思われる。
 個人的な推しポイントは、生活圏が被ってそうなトリ/リュウとサカナ/クビナガの組み合わせが一番見た目に違和感ない気がする(※個人の感覚)こと。

 疑問としては、それぞれの独立した状態での復元はなぜ出来ないのかということ。まあ、くっついた状態じゃないと安定しないとかそういうことなのかもしれないけども。


■4:全部ウカッツの陰謀

 

 全部コイツが悪いんだ。
 そもそもあの研究員(?)、何でどっかの研究所とかじゃなくてそこら辺の道路にいるんだ。何で化石をふたつ要求してくるんだ。何であんなやたら楽しそうなんだ。
 今作では存在しないと思っていた真の悪役、もうコイツでいいんじゃないかな。

 というか個人的に、コイツの態度が何かムカつくから無性に殴り飛ばしたい。

 


……以上、だらだらと考えてみた結果でした。
一応化石というか古生物系のことが専攻ではあったので色々と考えさせられることはありましたねえ。

 

 

 

さて、それじゃ。

 

f:id:s_hisakata:20191130234835j:plain

ラガーくんの冒険も行ってきます。