ポケモンウルトラムーンプレイ日記その1

 さて、ウルトラムーンをプレイしていきます。
 マイチェン版なので多少端折りながらになりますかね。
 リアルが割と忙しいのでちまちまとですがのんびり進めていきます。
 
 
++++++

 


 今回もククイ博士との通信から。 アブリーいたっけ?
 名前はムーンと同じく「ポルックス」。女の子で。

 お部屋のマットがプリンのかたちでかわいい。ベッドカバーもイーブイだし。細かいところがちょこちょこ違うのね。
 ジムリーダーからもらった色紙……誰だろう?
 ゲームもしっかりスイッチだ。いいなあスイッチ。欲しい。
 人を駄目にするカビゴンクッションwwww 欲しい。
 
 帽子と鞄をコートハンガーから取って準備。しかしムーンだからか始まりが夜設定なんだけど、こんな夜から子供に出かけろというママンなかなかである。
 今回は博士のお迎えなく自力でリリィタウンへ向かう模様。
 家の周りに花増量。南国っぽい。サーフボードもあるし。
 ママンお父さんの車勝手に持ってきたんか……。ってか主人公のパパンは何故アローラに来ないのだ……?
 空には流れ星がひゅんひゅん飛び交っています。今夜は流星雨なんですかね。
 夜だというのにめっちゃ鳥が飛んでますね。ヤミカラスかな。
 草むら方面は短パン小僧に阻止されたので左側の道へ。科学の力ってスゲー! の人を通り過ぎると、おや、記憶にない草むら。
 ヤングースが飛び出してきました。そしてどこからかやってくる御三家。戦わずして帰って行くヤングース。つよい。
 そしてここでククイ博士登場。今回はこのタイミングで御三家を選ぶようです。ずいぶん早いなあ。
 ククイ博士もポケモン選ぶの迷ったのか……。それぞれのポケモンにひとことコメントついてるの嬉しい。
 今回もモクローにします。ここまでとの被りを考えず気に入ったアローラ初出のポケモンで固めていこうかと。
 名前は引き続き「アルナスル」。いて座の矢の先の星。せっかちでかけっこが好きな♂。
 しっかし本当モクローかわいいわ。もふもふもふもふ。
 
 リリィタウンに向かっているとハウ君登場。相変わらずの癒やし。一緒にポケモン選びたかったんか……ごめんな……。
そしてやっぱり主人公に相性悪い子を選ぶハウ君。そしてニャビーは博士に。……うん、ラスボスだね。知ってる。
 そしてハウ君からバトルのお誘い。おやっハウ君のアシマリ♀だ。
 バトルは容赦なく……げふんげふん、まあ問題なく勝ちました。
 おっこのへんの草むらミミロル出るようになってるのか。さすがこの辺は早速変わってるな。

 リリィタウン到着。やっぱりしまキングは不在。何か歌いながら出て行ったとか。ご機嫌だな。とりあえず遺跡にカプ・コケコに挨拶に行くことに。
 砂を集めていた兄さん……? 何だろう意味深だなあ。
 
 マハロ山道を歩いていると、おやおや見覚えのある後ろ姿。リーリエちゃんですね。やっぱり何だかんだでウツロイドフォルムかわいいな。
 バッグから飛び出すほしぐもちゃん、もといコスモッグ。そして襲いかかるオニスズメ。主人公に助けを求めるリーリエちゃん。そうか、今回は主人公ポケモン持ってるんだ。
 オニスズメとバトル。相性悪いからちょっとひやっとしたけどまあ大丈夫。
 追い払ったけどまだつきまとうオニスズメ。そしてほしぐもちゃんの能力発動。コケコに助けられる主人公。この辺の流れ自体はあんまり変わってないわね。
 輝く石を拾って、広場までリーリエちゃんと帰ります。
 
 ハラさん帰還。さすがに島キングとかの変更はないわよね。しかし住人の褒め具合が尋常ではない。何か怖い。
 博士から図鑑とトレーナーパスをもらいます。帰宅しようとするとハウ君参上。輝く石をハラさんに渡します。
 それにしても今回ほしぐもちゃん輪をかけて自由だな。
 
  自宅に帰ってママンにモクローをお披露目。かわいい。
 

 翌日、自宅に訪問者。
 無視して部屋で寝たらやっぱりニャースがねむけざましをもって起こしに来てくれました。あまりにもかわいい。
 博士が迎えにきて、恒例のポケモン捕獲講座。
 ほどほどにポケモンを捕まえつつ先へ。
 あれっ最初のトレーナーってミニスカだったっけ。短パンだった気がしてたけど気のせいか。
 一旦家に回復に戻るとママンからモンスターボールをもらいました。あらまあ。
 おお、トレーナーの手持ちもミミロルになってる。
 
 道ばたにイワンコが。何やら構ってほしそうなので遊んでみます。何かいろいろと反応が。かわいい。
 しばらく遊んでいると甘えて寄ってきたのでなでなで。かわいい。
 
 十分戯れた後リリィタウンへ向かっていると、何やら怪しい二人組。オーラが何とか言ってます。
 アローラが眩しいとか、光を取り戻すとか、かがやきさまが目覚めるとか、何だろうこやつら。
 あなたもアローラの人ではなく遠くからきたのですね、と意味深な言葉を投げつけられて去って行きました。なんだこやつら。
 
 とりあえずリリィタウンへ。早速アローラの姿のお出迎えが! くっそwwww
 祭でハウ君とバトルすることに。この祭、ゼンリョク祭りっていうのか……。
 くっそwwww背景にチラチラアローラナッシー紛れ込ませるのやめてwwww
 Zリングと島巡りの証をもらい、島巡りに出ることに。
 そして一行が去った後には例の二人組が。何だろう。
 

 翌日、リーリエちゃんが迎えにきてくれました。ちょこちょこ台詞も変わってるのよね。段差飛び降りるリーリエちゃんかわいい。
 おお、マーイーカとかも出るのか。
 
 研究所で図鑑にロトムを入れてもらって先へ進もうとしたら、辺りが一瞬闇に。おやおや?
 日食らしいです。こんなカジュアルに日食起こるか? 博士も不思議そう。でも吉兆なんですか。むしろ日食は不吉なのでは?
 なんでも昔アローラが闇に覆われた時、人とポケモンが光で闇を打ち消したとか。Zクリスタルを集める島巡りの起源らしいです。へー。
 下画面でロトムとちょっとだけ会話みたいなのも出来るのね。
 
 おっ、カフェスペースでパイルジュース頼むとそれっぽいビジュアルのものが出てきた。細かい。
 
 ケンタロスに道を封鎖されつつトレーナーズスクールへ。
 おう、新しいポケモンだとロトム図鑑が反応するのか。
 ゾロアって出てたっけ? 追加かな。
 おやおや、先生が御三家残りの1匹に当たるポケモンを使ってくるのか。
 
 ハラさんとハウ君が登場してケンタロスを落ち着かせる。僕の方がすべすべロト! って主張するロトム図鑑かわいい。
 ケンタロスに触る部分とかの指定もあってなかなか細かい。
 
 ハウオリシティにてポケファインダーをもらい、リーリエちゃんからレンズケースとコスメポーチをもらう。
 何か町中にちょこちょこ光ってる金のシールがあるな。何だろう。
 
 ポケセン前にイリマさんが。シールは島巡り応援用だったようです。でもスカル団が剥がす時があるとか。
 ヌシール……いや、ぬしポケのぬしとシールをあわせたのはわかるけどヌシール……。
 ていうかこれ剥がして集めるのかよ。スカル団そんなに問題じゃないんじゃないかこの仕様だと。
 マラサダ屋の前でハウ君と話しているとスカル団が登場。しまめぐりの証をよこせと。
 今回もスカスカ言ってるスカル団続投で安心。
 人の島巡りの邪魔をしても島巡り達成したことにならないのにってハウ君が言ってるってことは、スカル団は島巡り挫折組っていうのは結構みんな知ってることなのか……。
 スカル団を倒すとイリマさん登場。ここでバトルになるみたいです。場所変わったのね。
 
 おお、2番道路のモーテルのところに海に続く新しい道が。
 マンタインサーフとやらができるようです。でもまだ無理っぽい。
 洞窟もあるみたい。ラプラス手に入れてからかな。
 そこに俺らも乗せろとスカル団登場。マンタインの上で踊ろうとする下っ端かわいい。
 無理矢理乗ろうとするので追い払いクエスト。下っ端は子供にもなめられてるのか……グズマさんは恐れられているようだ。
 ハラさん倒したらマンタインに乗れるらしい。
 
 先へ進もうとするときのみ畑付近にまた例の怪しい2人が。先々に現れるな。
 きのみ畑の人はカロスからきたらしい。
 ヌシール、ふつうに民家の中にもあるのはいいんだろうか……。
 
 ポケセン前でハウ君に合流。
 ロトポンとやらをやってみます。ロトムの目をタッチ……いたそう……。
 

 茂みの洞窟に試練を受けに行きます。今回もやることは一緒のよう。
 案の定途中で例のスカル団二人組登場。イリマさん仕事しろ。
 しかしスカル団下っ端かわいいな。
 さくさくとアローラッタ、コラッタを倒して奥へ。ぬしポケのラッタとバトル。倒してノーマルZをゲット。
 洞窟に戻ると、例の怪しい二人組が。ミリンとシオニラというらしい。何か美味そうな名前だ見た目はまずそうだけど
 モンスターボールが気になるらしい。何だろう?
 
 外に出ると、キャプテンマジック!(パチン!) とミニゲートをオープンするイリマさん。多分サポーターさんの手動やでそれ。
 やってきた博士にZ技の講習を受けてからリーリエ探しへ。
 
 メレメレの花園にてリーリエちゃんと合流。今回ほしぐもちゃんは海つなぎの洞穴の方へ行ってしまったようだ。
 アブリーを捕獲して手持ちへ。名前はサンと同じく「ツィー」。カシオペア座。意地っ張りで少しお調子者の♂。
 オドリドリを参考にする劇団員のヒバリという人が。何となくこの後も出てきそうな感じ。
 
 海繋ぎの洞穴に行くと、例のシオニラとミリンが。
 こっちをまねしてボールを作ったようです。ミリンさん立ち絵やたらたくましいわね。
 投げたボールはぱっと見ウルトラボールっぽい見た目だったけど……。
 この二人はほしぐもちゃんを捕らえたいとかじゃなくてホールから危険な奴らがやってくるのを阻止したい模様。ふーむ。
 
 花園から出るとハウ君が勝負を仕掛けてきました。今回も急ね。
 
 海繋ぎの洞穴の先に行くと瓶に入った手紙が。リリィタウンにいる妹にメッセージを届けてくれというものでした。なんだこれこわい。
 ケイコウオの光を見せてくれる何か怪しい海パンもいました。口調が怪しすぎる。
 

 ハラさんを倒してZクリスタルゲット。
 ケンタロスにライド出来るようになりました。
 
 ハラさんちの窓の外をナッシーがうろうろしてるの本当卑怯だからやめて欲しい。
 
 役所で婚姻届を出したいカップルとお父さんのいざこざに巻き込まれたりしつつフォトクラブへ。
 何かいろいろ加工できるみたいですね。こう言うセンスないのが悔しいとこですが。
 建物から出たらハウ君登場。もうオシャマリに進化したようですね。
 ククイ博士とリーリエちゃん登場。ヨットでアーカラに……と思ったら、どうやらマンタインでいけるらしい?
 
 おや、テンカラットヒルのヒコウZ、もう取れるのか。
 取ったら、おやおや、あなたはムーン最強の敵カヒリさん! 唐突に現れてヒコウZのポーズを教えてくれました。名前も不明のまま。やべぇめっちゃ不審者だ……。
 
 マンタインサーフのところに行くと、オーキド博士(アローラの姿)が。
 今回はリージョンフォーム研究してるんじゃないのか?
 どうやらヌシールを20枚集めるとラッタをもらえるようです。……ぬしポケ? いいのか? イリマさんが育ててるんちゃうの???
 とりあえずマンタインサーフ。立ち乗り危ないな。
 今回の島移動毎回このミニゲームな感じ? BPも溜まるようだけど。
 

 とりあえずぴょんぴょん跳びながらアーカラ島に到着。加速難しい。
 博士たちをさがすことに。くっ……寝てるナマコブシに阻まれて先に進めない……跨げよ……!
 博士とリーリエちゃんは前作と同じようにヨットで上陸。カンタイ散策となります。
 相変わらず理不尽に道路をふさぐムーランドに遮られホテルしおさいに向かうと、相変わらずのリゾートコンビ。ポーズまで決めてやがる……。
 
 しおさいのベルボーイは本当はハノハイリゾートで働きたいという気持ちもあるようです。それをオーナーに伝えてしまう主人公よ……。ブーバーを見せてやってくれというオーナー。さすがにまだ持ってないなあ。
 おお、今回はしおさいの中も入れるのか。
 はっ、見覚えのある髪型……! こんなところで何やってるんすかアクロマさん! しかもやたらテンション高いしこっち見ないし!
 見られたらいけない運命とかいうキレイハナキュワワーと女の子に部屋を追い出されたり、30年ぶりに同窓会したら待ち合わせの建物が消えてたりしたおじさんがいたり、小イベントたくさん追加されてますなあ。
 
 4番道路を進んでいるとピカチュウの谷が。
 やたらと遊びたがるピカチュウがいますね。
 ピカチュウクイズとやらをやっていたのでやってみます。全問正解してピカキャップとシャツをゲット。
 トレーラーの中にもピカチュウが。のぞくたびに出てくるピカチュウ。無限ピカチュウ……。
 

 オハナタウンに入ると案の定唐突にバトルをふっかけてくるハウ君。んもう。
 この間からハウ君御三家連れ歩きしてるから最初のポケモン出す動作がボール投げるのじゃないのが特徴的ね。何で主人公は連れ歩き出来ないのだ
 
 街をうろついていると、アローラロコンに絡んでいるスカル団下っ端が。助けたけどどこかへ行ってしまいました。何なんだ。
 
 オハナ牧場でムーランドライドできるように。
 仲間を呼ばれた回数がわかる道具をくれた謎の科学者……これは明らかに無重力ヘアのウェアラブルコンピュータですね……。
 アカネという名のミルタンク。由来はもちろん某ジムリーダーのようですがアカネ(人間)的にはどうなんだろう(((
 
 預かり所でタマゴをもらいます。イーブイでした。お、♀だ。
 トラックに轢かれながら腹筋してる人がいる……何この人……。
 
 5番道路でグラジオに遭遇アンドバトル。
 うたた寝して知らないおじさんに解体される夢を見るロトム。こわい。
 そして仲良くなったからとロトム図鑑から「ポルポン」と呼ばれるポルックス。ポンって何なんだ。
 

 せせらぎの丘へ。
 今回スイレンの試練は最初から宣言されてますね。
 何か前作のスイレンちゃんのちょっと不思議ちゃん的な感じもある雰囲気はなくなったわね。
 そして今回のぬしはオニシズクモなのか。群れヨワシじゃないのか。
 
 ウソッキーをのけると、シオニラミリンコンビが。
 そしてミリンさんにバトルを申し込まれます。
 ベベノムとかいうポケモン? を出してきました。発売前に出てたウルビーちゃんの1匹ですね。
 スペシャルガードとかいいきずぐすりとか使ってきたのがちょっと意外な感じ。
 先祖が見ていた光とか何かよくわからないことを言ってウルトラ調査隊は去っていきました。うーん、この後どう絡んでくるんだろう。今のところはそんなに敵対してくる感じじゃないけど。
 
 すっかり忘れていたアローキドにあってぬしポケっぽいラッタをもらう。
 例のぬしポケのラッタそのものではないみたいですねさすがに。
 
 さて、波乗りと釣りが出来るようになったので、メレメレに戻ってヒドイデを捕まえに行きましょう。

(…2時間後…)
 
 や、やっと捕まえた……。
 まず全然サニーゴが出ないんだもん……そしてヒドイデを呼ばないんだもん……・。
 まあ何とかゲット。名前は前と同じく「アルファルド」。うみへび座。てれやでイタズラが好きな♂。
 
 トレーナースクール周辺をうろついていると、七不思議を解決してくれという女の子が。お、ホラー要素か?
 闇夜の人魂とかいうのを選択。焼却炉で先輩への手紙を燃やしていた女の子八つ当たりされます。主人公に励まされて新しい恋を探しに行きました。
 次はべちゃりさまとやら。3階で音がしてロッカーに隠れる主人公。死亡フラグやそれ
音はゴミ掃除の山男と回収係のベトベター、ベトオくんでした。ここでベトミちゃん拾ってくるのか。
 次は恐怖の放送。職員室では確かに謎の放送が。放送室の機材の調子が悪い上にヤドンが陣取って先生が動けなかったようです。
 次は異次元の階段。いわゆる無限ループですね。2階に上がると冷気を感じて、確かに降りられない感じに。さっきまではふつうに上り下りできたやん
 とりあえず他の所を見てみようと思ったら掲示板に意味ありげなメモが。廊下に謎のきらきらが出現してたので順に回収。
 下に降りられるようなので降りたらゴースが出現。お前が原因が。ここに来て割とホラー的な展開。しかし女の子に話すとふつうに解決ってことで処理されました。解せぬ。
 次は呪いの日記。3階の本棚に現れるそうで。本棚にある日記を読んでいるとラップ音がして、更に読んでいるとフワンテがちらっと。その先はひたすらカリカカリカリ書かれています。かゆ うま
 ここで停電。耳をふさぐとフワンテ登場。せっかくなのでゲット。そして本は小説の筋書きだったようです。いたずらっこフワンテめ。かわいい。
 次はおばけの教室。2階の教室で授業をしているとか。向かうと確かに先生と生徒が。生徒に話しかけると質問してくるけどいちいち怖いぞ。うっかりいいえ連発してしまったがはいにすると何かあったのかな。まあサンで確かめよう。
 先生に話しかけると新しい仲間として紹介されかけましたが、どうやら先生はスリーパーで催眠術だったらしいです。解決はしたものの女の子は「あの子まだ覚えてた」とか意味深なことを。
 七つ目は例によって謎なんですね。定型ですからね。
 全解決したら、怖いなかったと喜んでいますが一部というか後半は割とホラーでは……?
 とりあえずものしりメガネをもらいました。何か片言だと思ったら遠くからきたのか。主人公も実はこんな感じのしゃべりなのでは?
 そこに見回りの先生が。女の子とフワンテは一瞬でいなくなりました。ああうん、七つ目の七不思議ですね。定型ですね(カタコト
 ってか2階の教室の本棚の後ろに落ちてた学級日誌が怖いんだけどこれあの女の子がらみだよね……。
 
 
 ハプウちゃんと会ってロイヤルアベニューに突入。
 工事中だったところはだいすきクラブになったようですね。ヒバリさんまたいた。
 

 さて、切る場所に悩んでたんですがいい加減この辺にしておきましょう。
 
 

主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 72匹
  プレイ時間 28:10
 
 パーティー
 ・アルナスル (モクロー/♂/Lv.32)
 ・ツィー  (アブリー/♂/Lv.32)
 ・アルファルド(ヒドイデ/♂/Lv.29)