ポケモンムーンプレイ日記その4

 ポケモンムーンプレイ日記、第4回です。
 前回は2つ目の大試練をクリアして、財団からリゾートへ呼び出しをくらったところで終わったんでしたね。
 とりあえず今回も引き続きネタばれ注意でございます。
 
 
++++++
 

 


 コニコシティをちょっとうろつく。
 くっ……自分としたことが……食堂をスルーしていたなんて何たる屈辱……!!
 主人公の食べた感想がめっちゃ美味そう……おなかすいた……。
 スペシャルを頼むとライチさん登場。相席に。何かライチさん独り身ネタ多いな。
 主人公スペシャル口に合わなんだか……自分ならどんなに癖があろうが出されたものは残さず食べるけど
 2階にマオちゃんが。何屋かにやでバトルすることに。ジャングルまで行かなきゃなのか。ついでにお使いを頼むのも頼まれました。
 別の家に行くとスイレンさんの妹とバトルに。もしかしてこの島のキャプテンたちみんなこの町なの?
 そうこうしているとスイレンねえね、いやスイレンさんが帰宅。バトルすることに。
 スイレンさんはチョンチーオニシズクモシェルダーを繰り出してきます。お、お、ピクミンで見たぞこんなの((( 脚の細さ的にキャノンかな(((
 しまったZ技見る前に倒してしまった。
 スイレンさんしっかりお姉さんだなあ。すてき。

 キャプテンみんな一緒の場所かと思ったけどもしかしてカキさんだけハブられてるね……?

 ジャングルに行ってマオちゃんとバトル。ポケモンボクレーマシェードアママイコアマカジは進化してもかわいいなあ。
 あ、しまった。またZ技見る前に倒してしまった。

 キャプテンって20歳までなの!? 全員子供なの!?
 今回一番の衝撃だよ……子供の役割なのね。
 ああ、料理人の人お父さんじゃなくてお兄さんだったのね。

 ハノハノリゾートへ。
 タレントのピカチュウ……やっぱりそういうポケモンもいるのね。
 お、ここが例のナマコブシ投げのビーチか。
 ナマコブシ、意外と陸まで上がってくるのね。海岸線ばっかり見てたらなかなか見つからなかったわ。
 ヒトデマン無ひとで、スナバァ♂すなばゲット。

 ホテルに入ります。
 中には黒幕エーテル財団の黄緑の人が。ザオボーというらしい。
 エーテルパラダイスにきますよね!? とめっちゃ高圧的に迫られます。やっぱりこの財団怖いよう。
 そこにハウ君、ククイ博士、ライチさんが。ありがとうありがとうめっちゃ安心した……。
 ハウ君と一緒に財団の船でエーテルパラダイスへ。

 エーテルパラダイスはポケモンを保護しているところらしいです。
 ボールの機能って電波で封じられるのか……。
 支部長と呼ばれたいザオボー。何かこの人めっちゃ怪しいのん……裏がありそう。
 ザオボーに代わってまだとっつきやすそうなお姉さんのビッケさんにチェンジ。「しょくいん」がひらがななのは何か理由があるのかシステムの都合なのか単なる変換忘れなのかどれだ。
 主人公11歳なのか。今作では作中ではっきり年齢言うのね。地味に初めて。んー何かやっぱり変な引っかかりがあるなあこの財団……。
 ドヒドイデに襲われて大変なサニーゴを保護しているらしいがすまない自分の手持ち(しかも現在先頭)に多分その進化前と思われるヒドイデいるわ。それにしても通った後にサニーゴのかすが散らばってるってなかなかえぐい表現ですな。
 エーテル財団はアローラ発祥じゃないのか。
 ウソッキーはもっとアローラっぽい樹の格好しなくていいのかって本当それだよ。こいつこそリージョンフォーム作るべきだったろ。
 ボックスのポケモンが数百年後に活躍するってどういうことだ?
 ラボエリアのBGMが不穏すぎる。これはラスボス前に来ることになる感じのBGM……。

 やたら入り組んだ作りの通路を走り回って代表のルザミーネを発見。この人目が怖いよ……目が死んでるよ……。
 40超えてるの!? めっちゃ若作りだな!!
 ハウ君が空気読まずにリーリエちゃんの名前を出すとちょっと表情が変わりました。もしかしてこの人リーリエちゃんのお母さんかな……。リーリエちゃんお母さんの選んだ服しかか着たことないって言ってたし……。
 その時何やら不穏な予感。

 空間に穴があいて、あっ! こ、これは最初に発表されたウルビーちゃん!!
 この子好き……発表されてるウルビーちゃんの中で一番好き……。見た目めっちゃツボ……。
 そしてウルビーちゃんとバトルに。名前がついてないからなあこの子。
 毒が今ひとつで水が効果抜群……? 毒と炎か何か?
 保護区ボール投げられないので倒します。このための妨害電波かーくそー。
 倒すとウルビーちゃんはどこかに消えてしまいました。
 うわールザミーネさん顔怖いよー。絶対この人黒幕だよーうわーん。
 ハウ君はどこまでもゆるくて癒しね。
 ビッケさんは何かこう「家族」ってもんに対して何かあるのかなあ。

 そして船で次の島、ウラウラ島へ。
 
 
~マリエシティ オリエンタルな趣き~

 おお、着いて早々和っぽい町。
 そして早々にハウ君とバトル。なぜだ。まあいいけど。
 お、ハウ君のピカチュウアローライチュウに進化してる。あとはブースターとオシャマリ
 バトル後は博士がマリエ庭園で待ってるよねーと駆けていきました。

 くっ、リーリエちゃんにブロックされて街探索が出来ないだと……?

 マリエ庭園へ。
 モチーフ……? 何だろう?
 欄干のチルット? の像見てニコッとするハウ君かわいい。めっちゃ癒し。
 オニシズクモ♂だまぐも、レディアン♀れでぃあんとをゲット。

 庭園内の茶店ククイ博士を発見。次はバス停へ行けと。
 マラサダ屋を巡るのがハウ君なりの島巡りか。そういうのいいね。自分もその立場だったらポケモン以外に何かしら目標とか欲しいな。そう言えば以前ハワイに行った時は途中から変なTシャツを集めることに目的がシフトしてたっけな。
 へえ、天文台あるのか。ってことは最初の島のモデルがオアフ島でここがハワイ島か。
 ジョウト地方を思い出すって、ロトムジョウト行ったことあるの?

 庭園の外に出るとリーリエちゃん。遺跡は後回しでとりあえず図書館に行きたいと。
 道を歩いているとロトムが突然「博士ー!」と。
 またククイ博士? と思ったらん? 違う? はっ……これはオーキド博士(アローラの姿)!! まさかの博士3人目!!
 アローラキド博士も図書館にいる模様。

 うおおおお料理屋あああああ!!! うまい! うまい! 懐石おいしい!!!

 はずれにはリサイクルプラントが。1日10トンゴミを食べるベトベトンって体重もそれ以上あるってことでは……。
 何だかんだ親子とバトルし、目の前で経営者交代が。おおう、ずいぶん簡単に社長の席譲りますねお父さん。
 謎のおっさんにバトルスタイルなるものを仕込まれました。ボールの投げ方とかかな? 近くの野生ポケモンで見てみたけどカメラワークのせいかよくわからない。いのりとひだりはまあわかるけど他わからんなー。ううむ。
 ヤブクロン♀ごみぶくろをゲット。

 リーリエちゃん、また道に迷ってブティックに入ってしまったそうです。わざとじゃないの?
 そこに何やら見覚えのあるバンバドロと女の子が。ハプウちゃんだったね。名前が覚えられないよ。
 バンバドロは力自慢だからリーリエちゃんが遺跡に行く時は手伝ってやろうと。いい子。

 図書館へ。
 アローラのポケモンは別の世界から来たとな? 興味深いお話。
 うおぉ……そらをとぶわざマシンに……。まあ、わざマシン使ってもなくならなくなってからひでんマシンは忘れられない分使い勝手悪くなってたからなぁ……。手持ちで旅したいのは山々だけど利便性ではライドポケモンの方がいいのかなあ。ひでん要因とかタイプとかで手持ちに悩まなくて済むし。ってか法律で決まってるのね。そう明言されると面白いね。
 アロキド博士がアローラペルシアンをご所望なので連れて行きます。……ん? ペルシアンって懐き進化なの? 最初の方に捕まえてしばらく連れまわしててレベル県から進化したのかと思ってたけどそういえばそれにしては低レベルだな。ラブラブボールをもらい、ついでにグリーンの来襲予告をされます。おおう。
 2階に行くと、リーリエちゃんの下に何やらそれっぽい紫の女の子が。キャプテンか何かかな。
 アローラの光という本です。ルナアーラに関する伝説ですね。
 紫の女の子はお父さんの本面白いでしょと。アセロラというこの子は大昔すごかった一族の娘とか。何か不思議な子だなー。

 次は10番道路って話だけどもちろんスルーして11番道路の方に行きますよ。
 ヤンチャム♂こぱんだ、ゴロンダ♂ぱんだ、ネッコアラ♀こあらをゲット。
 待ちに待ったコアラポケモン……ゲーフリありがとう……! これで球界マスコットが揃う!!
 それにしても何かこの草むらキノコ多くないか?
 うむ、さすがに先はゲートになってるか。

 料理屋でヤンチャムピンプクを交換。
 10番道路へ向かいます。おばあちゃんのヌイコグマ8匹を探すお手伝いをしつつ道を進みます。
 オニドリル♀どりるをゲット。
 バスストップにはスカル団が。バス停持って帰ってどうするんだろう……。下っ端ズと連戦。
 バス停ゴローニャレベルの重さなのかよ。300kgかよ。どういう素材使ってるんだ。
 スカル団の帰る所は「屋敷」なのか。リーダー金持ちか権力者?
 下っ端ズが走り去っていったあとにククイ博士登場。
 ホクラニ天文台までナッシーの顔が描かれたバスで移動。しっぽもついてるな。

 ホクラニ岳はアローラで2番目で、1番高いのがそこから見えるラナキラマウンテン。ククイ博士はそこにポケモンリーグを作りたいとか。つまり今現在アローラにリーグはないのか。四天王もチャンピオンもいないってことか。
 山頂をうろついているとアローキド博士が。いつの間に。そしてムーンボールをくれると消えてしまいました。い、一体どこに行ったんだ……。
 登るのはバスオンリーなのに下りるのは歩いて下りられるのか。
 メテノ(だいだいいろのコア)無いんせき、メテノ(きいろのコア)てついんせき、メテノ(あかいろのコア)いんてつ、メテノ(みどりいろのコア)こんどらいと、メテノ(むらさきいろのコア)あたきさいと、メテノ(あおいろのコア)ぱらさいと、ダンバル無だんべる、メタモン無すらいむ、エアームド♀よろいどりをゲット。
 このメテノとかいうポケモンの目、銀河の形だね。種類出すぎだよ。あと地味にこいつがアローラ図鑑100匹目だった。
 トレーナーが出してきたイシツブテ……えっ!? イシツブテもリージョンしてるの!? アローラの姿なの!? 眉毛!? 頭のは何!? びっくりした……ってことはもしかしてゴローンとゴローニャもリージョンしてるのか……。
 さすがにふもとまでは降りられないのか。途中のバス停までなのね。
 何か広島弁っぽいしゃべり方のZ技使うベテラントレーナーが気になる。

 ホクラニ天文台へ。
 扉前にいる人ククイ博士のこと思いっきりロイヤルマスクって呼んじゃったよ! みんな気を利かせて触れなかったのに!! 博士は完全スルー。一番いい大人の対応ですね。
 うっかりさんは天文台所長にしてアローラのボックス管理者、マーレインさんだそうです。元キャプテンとか。そういえばキャプテンって子供しかできないんだっけ。キャプテンはマーマネさんという人らしい。天文学者なのかな。……いや、違うや。何か名前聞いたことあると思ったらフェスサークルの人じゃん。天文系の人だったんかい。ってかフェスサークル専用キャラじゃなくてキャプテンだったんかい。
 そしてマーレインさんとバトルに。ククイ博士も冒険出てたのね。島巡りね。
 バトルが終わってからククイ博士がようやく僕はロイヤルマスクじゃないと主張。博士はマリエ庭園に戻るようです。ハウ君まだマラサダ食べてたのか。

 天文台へ。おー、昔行ったすばる望遠鏡を思い出すなあ。自分の唯一の海外経験。思い出してもう6年も前な事に気がついて衝撃を受ける。
 おっモールス信号っぽい鳴き声を発するコイル。トンツートン……日本語なら「な」かな。英語なら「R」かな。まあ特に意味はないだろうな。
 奥の部屋に、おお、フェスサークルでよく見る人だ。本当に天文の人だったのか。
 で、フェスサークル好き? と聞かれたのでうんを選ぶと何かすごいいきなり試練始まったっぽい。
 ぬしポケモンをマシンで呼び出すとか。お、おう。すごい技術力デスネ。初起動とか正直フラグでしかないよね。
 そう思ってたら案の定停電。でもそのまま試練開始。音声クイズとか言われてイヤフォンで別のもの聴いてたからちょっと焦った。で、扉を開けるとポケモン登場。
 10番道路っぽいところが映った。ぬしポケモンふもとから来てるんだな。間違えるとマーマネさんが電気ショックを浴びるのね。
 そしてぬしポケモンクワガノン登場。ぬしポケモンって眠らせてても仲間呼べるのかよ!!
 無事倒して電気のZクリスタルをゲット。マーレインさんとマーマネさんはいとこなのね。マーさんとマーくん。
 ん? ウラウラ島にはキングいないの? もしくはどっかに行ってるのか表に出せない事情があるのか。
 そして何となく鋼のZクリスタルを。えっ。いいのこれ。えっ。
 ロイヤルマスクぅぅぅぅぅぅ!!! マスク忘れてんぞぉぉぉぉぉ!!! わざとか!!!

 マスクを届けに庭園に行くと、博士がスカル団下っ端ズに絡まれていました。4ターンでまとめて倒す宣言する博士すげー。今までの博士は研究第一な感じだったけどククイ博士はガチでバトルする人なんですね。まあ今マスクないロイヤルだしね。
 そこにスカル団ボス、グズマ登場。おお、やっと来たか! 公式で早々にスカル団ボスネタばれされたグズマさん!
 ガン飛ばされても博士飄々としてるなー。この人マジで戦ったら相当強いな。博士もグズマさんもキャプテンになれなかったのか。でも何でスカル団というかグズマさんはそんなにポケモンリーグに反対するんだろう。
 ……むしろリーグじゃなくってリーグ作ろうとしてる山の頂上に何かあるのかな。
 あと突然主人公に話振ってくるのやめてくれませんかね博士!

グズマ「破壊という言葉が人の形をしているのがこのオレさま、グズマだぜえ!」

 この厨二感どことなく覚えあるような気がする。
 グズマグソクムシャというポケモンを。おぉ!? これはあの砂浜でシンボルエンカウントしたかぶとえびの進化系かな? えらいごっつくなるんだな……。もう1匹はアリアドス。見た目両方虫っぽいな。グズマさん虫タイプのキャプテンになりたかったのかな。
 バトル中うんこ座りしてるグズマさん何かいいな。今作NPCの所作がいいよね。主人公は終始笑顔だけど
 こうしてグズマさんに目をつけられ、ククイ博士からジュナイパーZをもらいました。
 ここに来てまで覆面のことごまかさなくていいんですよロイヤルさん!!!
 リーリエちゃん登場。図書館で出会ったアセロラ嬢も一緒。
 ククイ博士はラナキラ山へ向かうようです。何だかなー……別にいいんだけど博士が着々とフラグを建設しているような気がして怖い
 主人公は11番道路に向かうよう促され、リーリエちゃんはアセロラ嬢と買いだしのようです。アセロラちゃん何者なんだ。やっぱり実はキャプテンかクイーンか何かじゃないのかこの子。

 11番道路のゲートへ。
 お、次の試練はゴーストタイプか。楽しみだ。

 12番道路を進もうとするとハプウちゃんが。バンバドロに乗れるようになりました。ありがたし。
 コータス♂せきたん、アローライシツブテ♂まゆげいわ、エレキッド♀ぷらぐをゲット。
 道を進むとウラウラ裏海岸というところに。ずらずら並ぶヤドン。体験版で道塞いでた子たちここから来たのかな……。

 地熱発電所へ。
 説明無駄に詳しいな。ホウエンの海の科学博物館もなかなかだったけど更に詳しい。
 そしてまたもやアローキド博士が。本当神出鬼没だな。
 ペレの髪の話してる。でもダグトリオの髪は金属質のひげだそうだ。ひげが頭に生えてるってことか……? そしてルアーボールを渡すとまた消失。何なのこの人。こわい。
 外の草むらでトゲデマルひらいしんデンヂムシ♀ばってりーをゲット。

 13番道路に入るとハウ君が。そしてグラジオ君も。ハウ君露骨に嫌そうな顔してるな。
 スカル団はほしぐもちゃんを探しているらしい。そしてグラジオ君はコスモッグを守れと言ってきました。ふーむ?
 ハウ君はスカル団の雇われ用心棒をしているらしいですが、スカル団の内部事情まではわかんないみたいですね。そして立ち去るグラジオ君。
 とりあえずコスモッグとリーリエを守ればいいんだよね! と結論付けたハウ君。そうね。シンプルは時には強いわね。ハウ君ほんと癒しだわ。
 トラックの中にオフ中のスカル団っぽい人が。覆面とるとかわいいな。
 スカル団は元々しまキングを中心とした集団だったそう。ん? ってことはもしかしてグズマさんがこの島のキング? この島のキング周り事情がごちゃごちゃしてるのってそういうこと? 守り神に罰くらったらしいですけど、グズマさん何やらかしたんだ?

 カプの村に到着。雨降ってますね。
 遺跡ですね。ここがリーリエちゃんが探してたところかな。
 ハウ君は癒し。
 むむ? これはどこぞにあったコストコだか業務スーパーだかの跡地? 神の怒りをくらったって?
 ……グズマさん絡んでないだろうな。

 南へ行くと14番道路。おっ、ブラックサンドビーチだ。
 スイレンさんの釣竿には彼女の魂がこもってるからむしろ釣竿がスイレンさんそのものなのではなかろうかという釣り人のおっさんが。素敵な怖いこと言わないでくだせい。

 アローラサンド♀あるまじろ、ペリッパー♂ぺりかん、ユキワラシ♀ゆきんこ、アローラッタ♂くろねずみをゲット。
 手持ちのイワンコルガルガン(まよなかのすがた)に進化。
 アロサンドの図鑑が完全にカーリングな件。

 道を進んで目的地のエーテルハウスへ。またエーテル財団か……。
 到着するとハウ君登場。そして唐突に幼児コンビとそれぞれバトルの流れへ。というかやっぱりアセロラ嬢キャプテンなのか。
 バトルに買ったのにヤングースに噛まれてるハウ君マジ癒し。
 そこにアセロラ嬢ご帰還。リーリエちゃんはハプウちゃんと一緒らしいです。
 噛まれるのが気持ちよくなってきたハウ君……お、おう……。

 エーテルハウスの外に出ると、リーリエちゃんがスカル団に絡まれていました。んもう、油断も隙もありゃしない。というかハプウちゃん仕事しよう
 ごめんリーリエちゃんが自ら別れたのね。ハプウちゃん悪くないね。ごめん。しかし戦えないのにトレーナー気分味わってるんじゃありませんよ全く。
 てけてけ走っていくアセロラ嬢を追いかけます。ロトム図鑑が次の試練の場所怖そうとか言ってますが。ゴーストタイプが怖がってるんじゃありません。あっゴーストタイプってゴーストタイプ苦手だったわ。ごめん。

 ブラックサンドビーチを抜けて試練の場へ。
 お、今回の試練はポケモンスナップですね。いぇーい廃墟で心霊写真!! どうせ撮影した後バトルなんだろうな!!

 おおう、内部はなかなかの廃墟っぷり。
 動き出すコンベアとかショッピングカートとかぬいぐるみとかを撮影。撮られたポケモンが襲ってきます。ですよねー。
 このカートの上空をぐるぐるしてるゴーストの動きがめっちゃポケモンスナップで嬉しい。あーまじで出ないかなーポケモンスナップの続編!
 あの撮影終わった後走り去るピカチュウは何者だ。

 すごいどうでもいい話なんですけど、レジのコンベア見て、そういえばハワイではレジにコンベアあって、買い物でかごに入れたものかごからだしてそこに置くって事知らなくて、レジ並んでるところでめっちゃあたふたして恥ずかしかったことを思い出してしまった。今でも思い出すとベッドの上でのたうちまわる恥ずかしい記憶。あああああああああ。

 最後の部屋っぽいところに。めっちゃピカチュウピカチュウしとる。
 ポケファインダーを見ながら背後を振り返ると……うおーミミッキュちゃん!! でたー!! めっちゃかわいい!!!
 攻撃すると化けの皮が剥がれた……って、姿が変わるって聞いたけど姿が変わるっていうか首かコキャッてなるだけか。
 ってかミミッキュちゃんめっちゃかってええええ!!! 効果抜群当てても全然減らねええ!!!! ぬし補正もあるんだろうけどそれにしても予想以上にかたい。
 何とか試練クリアして、ゴーストのZクリスタルゲット。
 跡地の奥に部屋なんてないよ、と言ってくるアセロラ嬢。お……おう。
 とりあえず跡地でポケモン捕獲。おお、本当に奥の部屋ないな……。
 ゴルバット♀おおこうもり、ゴースト♂ゆうれい、クレッフィ♂かぎたば、ミミッキュ♀ばけのかわをゲット。
 ミミッキュが助けを呼んで誰も来なかったとか無性に切ないからやめてよ……。
 ポケセンでゴーストとゴローンを交換。ゴローニャに進化。おおう、なかなかインパクトある見た目。

 エーテルハウスに戻るとプルメリ姐さんが。ハウ君も絡まれてたみたい。
 ハウ君とアセロラ嬢が下っ端の相手をしている間に主人公はプルメリ姐さんとバトル。
 レベルは高いとはいえ未進化ばっかりだとさすがに辛くなってきたな―。50レベになったら進化させよかな。でも技マニア的な人いたっけ? 進化後の技の問題でいなきゃ困るんだよなー。
 しかし何かポケモン盗られたっぽいですね。まあこの流れならほしぐもちゃんですよねー……。
 ハウス内のみんなが心配で走っていくアセロラ嬢とっても素敵ね。
 あ、何だほしぐもちゃんじゃなかったか。ハウ君かぷかぷしてたヤングースか。
 目的地に行くために15番水道の着物の人を探せと。着物?

 15番水道に行くと、あ、本当に着流しの人が……ってギーマさぁぁぁん!!!??
 び、びっくりした……ギーマさん何で着物着てんの!!? 素敵スーツどうしたの!!?
 コインが裏か表かどちらでもないかなんて、そんなんどちらでもない選ぶしかないやん。何だかんだで勝ってサメハダーにライドできるように。
 ハギギシリ♂うまづらはぎを釣りあげゲット。
 サメハダー操作性とか水しぶきとかめっちゃジェットスキーっぽいな。

 16番道路に。
 コンテナっぽい建物に入るとジーナとデクシオが。ジガルデの説明をされます。あ、やっぱりジガルデはカロスのポケモンなのね。
 うぐぐ、この建物もエーテルか……。こわい。

 ウラウラの花園へ。
 オドリドリ(めらめらスタイル)♀ふらめんこゲット。
 あっ間違えてオドリドリにスピードボール投げてしまった。……まあいいか。
 花園の近くには日輪の湖とやらが。遺跡か。何だろう?

 パーティーネマシュがレベル50になったので進化。マシェードに。何かこの顔マリオのキノピオっぽ……いや何でもない。正直口ないままの方が好みだったな
 ヒドイデも進化。ドヒドイデに。……そっち!? 成長するのそっち!? いや今までのパターン的にてっきり人型の方が成長するかと……そっちか……。
 そしてモクローも進化。フクスローに。モクロー丸々してめっちゃかわいいからちょっと迷ったけどまあみんなと一緒に。
 最後にアマカジも進化。アママイコに。かわいい。アマカジもかわいいけどアママイコちゃんもかわいい。なでなでするとぴょんぴょんしてかわいい。おいしそうではなくなったな

 17番道路へ。
 うわー交番がニャースに占拠されてる。そしてなぜかここにもジガルデ・コアがいる。
 バトルに負けて主人公を応援してくれるスカル団のかわいさ。
 門っぽいところの前にスカル団が2人。ダブルバトルに。
 強いの嫌い! と門を封鎖されてしまいます。
 そこに何か……くたびれた感じの顔のおっちゃんが登場。骨は拾ってやるよって、なんだろうこのおっちゃん。
 
 
~ポータウン~

 塀の中は町だったんですね。塀の中の町ってどっかで見たことあるな。
 町に入ると天候は大嵐。そしてスカル団バリケード封鎖されています。いろんなところにペンキで落書き。スカル団イカ勢かな(違う)
 生垣のすき間を通り抜けて街中に侵入。封鎖してたスカル団下っ端とバトル。
 おおう、ポケセンまで占拠されてる。回復に金取られるのね。でも10円でいいって割と良心的だなスカル団……。
 
 ではでは、今回はこの辺で。
 
 
 主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 124匹
  プレイ時間 60:28
 パーティー
 ・アルナスル (フクスロー/♂/Lv.50)
 ・アトリア   (マシェード/♂/Lv.50)
 ・アルファルド(ドヒドイデ/♂/Lv.50)
 ・スピカ    (アママイコ/♀/Lv.50)