ポケモンムーンプレイ日記その1

 ポケモンセンター広島で予約したサンムーンが届いたぞー! というわけでひっさびさのプレイ日記のようなものでも書いて行こうと思います。
 ムーンをメインロムに。当然のことながらネタばれは満載なので未プレイの人は注意。
 ま、のんびりプレイのろのろ更新の予定なので見た人の方が先に進んでる可能性は大いにありますが。
 

++++++
 

 


 とりあえずゲームスタート。やったら重いな……。
 何か民族的というか……まあハワイっぽいと言えばそんな感じのBGMでウェブカメラっぽい登場のククイ博士。
 お? 主人公は性別選択というより見た目選択なのか。まとめて選んじゃう方式なのね。
 女の子の黒髪白肌にして、名前は「ポルックス」。サンは「カストル」にしてセットでふたご座にする予定。
 あ、今回は名前恒星から取ることにしました。ありがちっぽいけど、まあ太陽・月とくれば星だよね。
 
 おやおや、何やら意味深な始まり。白服の集団から逃げる白い服の女の子……名前何だっけ。発売前に出てたけど忘れた。
 白服って発売前に出てたエーテル財団だよね……もう黒幕臭がすごい(

 さすがムーンなだけあってのっけから夜感がすごい。
 家でニャース飼ってるのか。飼い猫。
 ベッドにごろんできるのが地味に細かい。ゲームの世界でもオフトゥンが放してくれないの……。
 テレビでやってるのはまさかのスタンド・バイ・ミーじゃないか! 新しい映画じゃないのか……

 ククイ博士が自宅に登場。
 しまキングとやらにポケモンをもらうことに。しまキング……。
 主人公はお着替え。ハワイって標高高いとこ結構あるから意外とニット帽でも違和感ないよね。寒いのよ。

 かがくのちからってすげー! 兄ちゃんも3Dグラフィック化。体型は……うん、伝統ですな!
 今回の博士は積極的にバトルもする派なんですね。いずれバトルするのかな?
 
 ~リリィタウン ポケモンに感謝するところ~

 リリィタウンに到着。この島はメレメレ島というらしい。
 しまキングは待ち合せに来なかった。全く困った人だ。みるからにしまキングってどんなんだ。
 奥に進むと冒頭出てきた白服の女の子が。
 ポケモンは人を助けるため草むらから飛び出す、ねえ。シンオウ神話にも通じるところがあるのかしら。そうだとするとこの世界の普遍的な神話だったりするのかな?

 マハロ山道へ。
 んん? 体験版で色々くれるオッサンがいたところかな……?
 白服の女の子はもっと奥に。鞄の中には何がいるのかしら。

 鞄から出てきたのは何だっけ……何か発売前に発表されてたような……。
 そして襲い来るオニスズメオニスズメは襲ってくるもの。アニポケ初回しかり。
 白い女の子にほしぐもちゃんを助けて! と言われます。ほしぐもちゃん。
 吊り橋渡ろうとするとカメラが上視点になってたまに崩れそうに。やー怖い怖い。走らなければ大丈夫ってわけでもないのね。
 生身でほしぐもちゃんかばう主人公男前。光るほしぐもちゃん。そして落ちる主人公。助けに来る何か。カプ・コケコだっけ? 島の守り神?
 何やらかがやくいしを渡される主人公。石集めは大好きです!!
 白い女の子と広場まで戻ることに。結局見つからんかったなしまキング。

 この子博士の助手なのか。そうそうリーリエちゃんリーリエちゃん。発売前の情報そんな真面目に見てなかったし半分以上忘れてるなあ。
 そしてしまキングの帰還。しまキングっていうよりしま大王って感じ……カメハメハ(
 そしてようやくポケモンをもらいます。コイントスの結果モクローに決定。
 ポケモンにも認めてもらうため見つめ合う主人公とモクロー。見つめ合うふたり。こっちを凝視するモクロー

 モクローくそかわいいな!!!!! もっふもふやな!!!!!!

 こうしてモクローポルックスのパートナーに。
 名前はアルナスル。いて座の矢の先の星。ようきでおっちょこちょいな性格。
 そして博士から図鑑とトレーナーパスをもらう。
 「このは」なる新技があるな。新技とは思えぬシンプルネーム。
 図鑑で動きめっちゃ見られるのいいね。楽しい。

ナマコブシ「ナカミィ……」

 何この鳴き声……(怖
 トイレにいるのもどういうことなの……。

 自宅へ戻ろうとすると、体験版でもおなじみのハウ君登場。バトルを仕掛けてきます。
 あー、ハウ君ってしまキングの孫なのね。納得。
 手持ちがアシマリってことは定番のライバル枠じゃないのかな? 友達枠? ライバル枠は別にいるのかな?
 音楽が何とも南国。タイプ相性もあって危なげなく勝利。
 何やらかがやくさっきの石。そして持って行かれる石。貴様……。

 帰宅。ママンに挨拶するモクローめっちゃかわいい。もっふもふ。

 翌朝。
 玄関チャイムが鳴るもシカトしてベッドでごろごろしてたらニャースがねむけざましくれた……めっちゃかわいい……いいこ……。
 今日はお祭りらしく博士が迎えに。アローラの1番道路へ。恒例のポケモン捕まえ方講座ですな。
 博士にボールをもらったのでポケモン捕獲。
 ツツケラ♂きつつき、レディバ♂てんとうむし、キャタピーあおむしヤングース♂とらんぷ……うん、何かこの名前にしなきゃいけない気がしたんだ。

 ポケリフレで体調異常なおるんだ……すげぇな。
 モクローはブラを触られるのが好き、と。

 今作最初の野良トレーナーは短パン小僧(アローラの姿)。ボールを弄ぶ立ち絵が細かくて好き。
 お、アローラコラッタだ。ムーン出るんだっけ? 出ないんだっけ? ゲーム内の夜だけか。じゃあきついなー何せ休日以外夜プレイなわけだし。
 トレーナーに近づくと周りが暗くなるの、めっちゃ狙われてる感がして面白い。
 トレーナーごとにボールの投げ方違うのも面白いね。ミニスカちゃんの下手投げすごくいい。
 落ちてる道具が地味にきらきらするのも見どころ。

 とりあえずつついたりなでたりしてよーくわかったけどモクローめっちゃかわいい。
 
 お祭りの行われているリリィタウンに到着。なるほど守り神にね。
 どうやらまたハウ君とバトルすることになるようです。奉納バトルね。いいねいいね。
 ハウ君ピチューなんか持ってたのか。ピカチュウ連れの人よく見るけどこの辺にいるのかな。
 バトル後にモクローなでなで出来るのね。とてもいいね。ポケモンねぎらってあげる感じがとってもいいね。そしてモクローかわいい。めっちゃかわいい。ぎゃんかわ。

 カプ・コケコの鳴き声。そして昨日持ってかれた石……じゃない!?
 Zリングだと……石は!? かがやくいしは!?
 何てこった……せっかくの石が加工されてしまった……何てこった……orz

 ともあれ、島巡りとやらをすることに。
 使命ねぇ。主人公はいっつも何かしら巻き込まれますな。

 しかしこのリーリエちゃんとやら、何か妙だよなー……本当に人間なのかな……。

 翌日、チャイムが鳴って玄関へ行くとリーリエちゃん。研究所へポルックスを連行せよという博士の指示とのこと。
 ママンからおこづかいをもらいました。何て優しいママン……歴代初ぞ……。

 そうそう、ほしぐもちゃんの名前コスモッグね。割とまんまね、ほしぐもちゃん。
 リーリエちゃんはバトルはしないのね。むしよけスプレー大量消費するんだろうな。
 きっとあの世界のポケモン持ってない人たちはそんな感じでスプレーかけまくってるんだろうなあ。必ずしも効くわけじゃないんだろうけど。

 道中キャモメ♂かもめ、ヤドン♂やあんをゲット。オスしか出ないな……。

 研究所へ到着。ぼろぼろね。
 リーリエちゃん3か月前から助手ってことはあの逃げた直後からってことか。
 建物の中は意外とキレイ。水槽もあるし。
 そして図鑑もといロトムちゃんがパワーアップ。ようやく下画面がつきました。
 ハウ君登場。ロフトの上はリーリエちゃんのスペースね……メモメモ。
 それにしても博士のポケモンかわいい子いっぱいね。
 島巡りの証を手に入れ、とりあえずトレーナーズスクールへ向かうことに。
 ……ロフト、普通に上がれたしリーリエちゃんのソファベットにごろんも出来たぞ……女主人公だからまだアレだけど男の子だと犯罪臭いな……。

 スクールへ行く前に1番道路でアゴジムシ♂はさみむし、トランセル♂さなぎ、ピチュー♂こねずみをゲット。

 リーリエちゃんの案内でポケモンセンターへ。カフェスペースあるのいいなー。
 何か気がついたらフェス? とかいう機能が解禁されてた。通信……BW2にあった感じの拡張版みたいなものかな?

 トレーナーズスクールの先には暴れケンタロスがいるので進めないと露骨に釘を刺されます。自由行動多くてすまんな……(((
 スクールにいる4人のトレーナーと戦います。ラケット持ったヒロミ……名字は岡かな(?
 探索中にコイル無じしゃく、アローラニャース♂ばけねこ、アローラベトベター♀いろへどろをゲット。ごりごり新ポケ出るなー。
 無事4人のトレーナーを倒し、メガネをかけた先生ともバトル。スーパーボールをゲット。ダブルパック購入特典でボール100個手に入れてるけど、もらえるものはありがたくもらいますとも。
 そしてキャプテンのイリマとやらが登場。しまキングとかキャプテンとかいろいろいるのね。
 みんなに応援されて背中を押される感じがなんか不思議。

 ケンタロスはしまキングが引き取っていきました。
 ハウ君とリーリエちゃんにハウオリシティを案内される。とはいえ体験版と大差ない感じかな……と思ったけど意外と色々あるね。基本構造は同じ感じだけど。
 入れない建物が結構あるのが残念ね。
 ポケファインダーげっと。ロトム図鑑って結構知られてるのかしら。ポケモンスナップの続編が出ないぶんここで補充なのかしら。
 ポケモンスナップ……めっちゃ楽しかったなぁ……新作出ないかなぁ……。などと思いつつ塀のすき間から写真をパシャパシャ。

 …………。
 やべぇこれめっちゃ楽しい。

 これだよ……これがやりたかったんだよ……。
 64から何年待ったか……金銀まだ出てなかったからな……もうこれだけやっていたい……これだけでゲーム出してくださいお願いします……。

 ブティック前でレンズケースとコスメポーチをもらう。今回もお着替えできる仕様なのかな?
 髪型の名前が全くわからない……参考画像くれ……。

 スカル団の話もちょこっと出てきてますね。
 正直財団の黒幕臭がヤバすぎてスカル団の印象ががが……(((

 くそっ……カントーから遠く離れたこんな地でも地ならしさせているだと……。

 ハウオリシティ内でケーシィ♀ひるねをゲット。
 さすがに体験版とは出現ポケモン違うか。
 
 
 さて、本日はこの辺に致しましょうかね。
 のんびりと進めていきましょう。
 
 
 

 主人公 ポルックス(♀)
  図鑑 14匹
  プレイ時間 5:52
 パーティー
 ・アルナスルモクロー/♂/Lv.14)