XとY。

新作が発売されて早半月ほど。
皆様進行状況はいかがでしょうか。

(以下ネタバレ・公式発表されてないポケモン含むため反転)

自分はXY両方買って、とりあえずYの方をメインに進めております。Yはすでに殿堂入り済み、Xはバッジ1個取ったところでとろとろと進めております。

Yは女の子で名前はキール
メンバーはルシアン(マフォクシー♂)、ブルームーン(ニャオニクス♀)、コルコバード(アマルルガ♂)、マルガリータ(メレシー)、プースカフェ(パンプジン♂)で、あと1匹どうしようかなあって悩んでいるところ。
Xは男の子で名前はニコラシカ。
メンバーは今のところモヒート(ケロマツ♂)、ダイキリ(ヒトツキ♂)、ハルク(マーイーカ♂)まで決まっててあとはどうしようかなあってところ。

BWとBW2は岩とか鉱物から名前取ったんで今回はどうしようかなーと思ったんですが、カクテルから取りました。
あとになって、XYでシェイクとビルドで分ければよかったなーとか、ショートとロングで分ければよかったなーとか思ったんですが、まあいいや。

今回はあれですよかぼちゃもといバケッチャ! かぼちゃかわいいよかぼちゃ超かわいい!
姿見てハートをズキュウウウウウンと撃ち抜かれたのは久々です。超かわいい。
そしてまたもやゴーストタイプだ。そんなに好きかええ大好きですとも。

システムはどうだろうなー。新ポケモンが結構少なくてなー。
いや数自体はそれなり何だけども1か所の草むらで出る種類がそんなになー。
ちょっとメンバー揃えるのが難しいなあと。一応メンバーはそのバージョンで初出の奴らにすることにしてるんで。
おかげでタイプの偏りがなー。特に水が少ないからなあ。
そして増える岩とエスパー。いや好きだけど。好きなんだけど、こう、ねえ。
まあバケッチャとメレシーというお気に入りが出来たので満足はしてますよ。本当かわいいなあ。

ストーリーに関してはうん、まあ、今回は割と薄味でしたね。
でもこのくらいがのんびりやるにはちょうどいいかも。
AZの話とかそのあたりはもう少し掘り下げてもよかったかな―とは思う。
しかしあの世界では3000年も前にかなり進んだ文明があったのね……。
というか今のカロスってその3000年前の王国とつながってるの?そうだとしたらもうすげーことだと思うけど。
しかしまあ3000年生きてる人とか出てきたもんだから、ポケモン世界にまた何というか新たな可能性が出てきましたね。二次創作的な意味でね。
不老不死なんてなるもんじゃないと思うけどね。個人的には。

それ(二次創作)関係で行くと、技の「ハロウィン」ね。あれ人に向けて撃ったらどうなるんだろうね。
どう考えてもうちの某キャラはそんな感じだよね。人間とゴーストポケモンの間みたいな奴だもんね。
「もりののろい」も同様ね。フヒヒ。

あとあれですね。何より嬉しかったのはポケトレ復活!!!
特にPtではもうハマりまくったんでねぇ。本当に嬉しいです。
でも草むら狭いし若干仕様変わってるし何よりバケッチャのところ使えないしちょこっと不満も。
でも復活しただけでもうれしい。

(反転ここまで)

そんなポケトレ復活がちょっと嬉しかったんで、昔自分用にまとめたポケトレの注意点とかその辺のことをひっそりと晒しておきます。ちなみにメインはDPtのポケトレです。
超自分用ポケトレ操作まとめ
万が一役に立てば幸い。

気が付けば今年ももう残り2カ月とか言われて戦々恐々。
えっ何最近時間の流れる速度が半端ないんだけど。メイドインヘブンでも喰らっているのかと
ちょっとそろそろのんびりしてる場合じゃなくなってきましたね。はあ。

それではこの辺で。